テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

はてなブログにGIFアニメーションを入れたい人必見!超簡単に作る方法をご紹介

f:id:tektekeo:20170619080540p:plain

こんにちは。テケオです。

今回の記事もブログの訴求力を高める方法をご紹介。

GIF画像を作りましょう

GIF画像とは連続した写真を表示させてアニメーションみたいに見せることができるファイルで、パラパラ漫画をみているイメージです。

では作り方を説明します。

GIFを作りたい人たちに最適のサービス

いい時代になったものです。こんなサービスが無料で使えるのか!?とびっくりしたのがこちら。

gifmagazine.net

動画、画像からのGIFファイルが生成が簡単にできるだけでなく、加工もできてしまう素晴らしいサービス。

サイトのコンセプトとしてはいろんなGIFアニメを投稿するサイトらしいので、暇な時にでもみたら面白いかもしれませんね。

動画ファイルからGIFファイルの作成

管理人の場合、Macのスクリーンを動画で撮って、GIFにしたいケースが多いのでとりあえずスクリーンの動画を撮りました。

今回はiPhone画面の動画を撮りました。

動画撮影

Quick Time Playerでスクリーンの動画キャプチャ機能があるのでそれを使用。

  1. Quick Time Playerの「新規ムービー収録」をクリック
  2. iPhoneの画面を選択して収録

といった流れ。

実はこのあとiMovieで少し編集しました。その後twitterにあげたのがこちら。

愛してやまないポケモンGOでヒノアラシにGreatスローを叩き出しただけの動画です。

これをGIFに変換していきたいと思います。

GIFファイル生成

f:id:tektekeo:20170619082605p:plain

早速作っていきましょう。

「動画からGIFを作成する」をクリック

f:id:tektekeo:20170619075358p:plain

「GIFにしたい動画をアップロード」あたりをクリックすると、動画をアップロードします。

f:id:tektekeo:20170619082953p:plain

GIFとして切り出す範囲を選択して「preview」で確定します。

今回は事前にiMovieで必要な尺を抽出していたので、なんの変更もなくすぐにpreviewをクリックしました。

f:id:tektekeo:20170619083116p:plain

最後に「Clickしてダウンロード」を押すと、無事GIF画像を取得できました。

 

完成品

f:id:tektekeo:20170619083208g:plain

超簡単に作れました♪

逆再生ムービー

その他いろんな機能があります。

  • 画像からGIF
  • Youtube動画からGIF
  • GIFをグリッチ画像へ
  • ドット絵GIFを拡大
  • GIFに文字の挿入

などなど...

その中で管理人が気になった「逆再生ムービー」を使用してみました。

f:id:tektekeo:20170619083917g:plain

「バウンス」という機能を用いて、再生と逆再生を繰り返しています。

面白いGIFとかでよくある方法で、色々応用できそうですw

当たった瞬間の動画にしとけばより面白かったかも...

まとめ

GIF画像を作成したければGIFMAGAZINEがオススメ!

本当に簡単に作れます。

はてなブログを徘徊していたら、写真を使っている人は多いけど動画は少ないイメージ。かといって動画は重い...そんな人はGIF画像を使ってみてはいかがでしょうか?

ただし、GIF画像に変換すると画質は荒くなってしまうのでご注意を。

一度twitterにあげた動画を使うだけでいいかもしれませんねw