テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

【合コン】飲み会で俺みたいな人間がどう振る舞えばいいのかわからない

f:id:tektekeo:20170611114059j:plain

こんにちは。テケオです。

先日昔お世話になった先輩から合コンのお誘いがありました。

2つ返事で行きますと言ったのですが、あとでふと

合コンか...やりにくいな...

と思っていましました。どうすればいいんでしょうかw?

この年齢になって思う合コンの難しさとメリット

大学生の頃とかは適当にウェーイッと言っておけばいいくらいのイメージだったが、最近は合コンと聞くとどうすればいいかわからなくなった。

現在の状況が圧倒的に変わってしまったからだと思うけど、自分だけでなく相手の立場もよくわからないというのが大きいです。

合コンでの不安点

どういう話題を話せばいいの?合コン中に何かゲームでもするの?みたいなものではなくて、今の状況での不安点を書きなぐって行きます。

自分が積極的に女性と関わろうと考えていない

管理人のプロフィールを見てくださっている人ならご存知かもしれませんが、起業しております。そして上手く言っているとはとても言えない状況です。

収入がないは言い過ぎですけど、余裕は全くありません。そんな状況の人間ですので、恋愛沙汰など毛頭ないのです。

逆にお金をかけることの方が嫌だったりします

そんな人間が混じっていたら、相手側に失礼じゃないかと思ってしまいますね

女性側のスタンスがわからない

若い頃なら異性とワイワイしたいという事だけだったかもしれませんが、30代くらいになると、どういう目的で合コンに来るのかわからない

ただ飲みたいだけなのか、良い人がいれば付き合いたいのか、友達に誘われたから仕方なく、etc...

限りある時間の中で何を男性陣に求めているかわからないのである!

管理人の合コンでの望みは「みんなが楽しく飲めること」です相手の目的がわからないので、どう振る舞えばいいのかマジでわからない。

先輩に迷惑をかけたくない、心配させたくない

誘っていただいた先輩は大学時代からの付き合いで、就職して辛かった時や起業してからも親身になってくれた先輩です。なので時々飲み会に誘ってくれたりして、気にかけていただいています。

その先輩が幹事の飲み会なので、失敗させたくないという気持ちは強いです。

そして変な振る舞いをしてしまうと「最近大丈夫?」的な流れになるのも怖いですねw

いつも「何でも良いから、楽しんで飲んでよ。」と言ってくれますが、俺が楽しんで飲んだら男子校のノリになってしまうので、女性陣ドン引きですよ!

と思いつつも「わかりました。」と返答して、どう振る舞うべきか悩むのです...

今の自分の立場を見せたくない

これは完全に自分のちゃっちいプライドの問題。起業して上手く言っていないので、女性陣からしたら、基本的にドン引きでしょう。

深く聞いてくる人はほとんどいないんですけど、察した感の顔をされるのが何とも辛いんですよね。

そして、その合コン中に相手にされなくなってしまう...この恐怖も半端ないですねw

先輩以外知り合いがいない

今度の合コンは4対4でするんですけど、私が知っているのは先輩1人なんですよね。

女性陣だけでなく男性陣にも気を使わなければいけないのです...

噂ではみなさん独身で、彼女が欲しいということなので、管理人みたいな存在が合コンをぶち壊す訳にもいかないので、マジプレッシャーですw

 

まあ挙げるとこんな感じですが、サッカーで例えるなら

情勢不安定かつ敵視されてる国でのドアウェー戦です

多分居心地最悪でしょうね。

合コンでのメリット

マイナス要因ばかり書いてきましたが、メリットがあると思うのでいく訳です

人と会話できる

アホみたいなことですけど、大真面目ですw

日頃仕事では部屋にこもってパソコン叩いています。もともと出不精な所もあって、あんまり外に出ません。するとコミュニケーション能力が低下していくのを感じるんですよね。

新しい刺激が全くないので、自分の殻に閉じこもってしまう感じがするんですよ。

なので、たとえめちゃくちゃストレスがかかったとしても、合コンという場にでる(リハビリする)ことに意味がある。

と思っていますw

恥かいたり辛かったりすることの方が多いですけどね(笑)

何とかやってますよ。を見せれる

これは先輩に対してなんですけど、何とかやってま〜す感を見せることができる。

あんまり心配させたくないんですよね。せっかく機会を作っていただいているのに、その時くらい顔を合わせた方が良いですよね。

結論

とりあえず合コンに出るけど、どう振る舞えば良いのかわかんねぇw

今回の記事は管理人の漠然とした不安を書きなぐっただけになってしまいましたw

合コンが有益であれば良いんですけど、歳をとるにつれてお互いの牽制が多くなった気がする。

結局それだけ全然楽しくなかった...と思うこと必至ですね。

書いてみたら何か思い浮かぶかと思ったけど、全然ダメでした(笑)

誰か解決策を教えてくれ...