テケオは眠くても頑張るぞ!

面倒くさがりの雑記ブログ。便利なサービスや製品紹介、ブログのカスタマイズ方法などを中心に書いてます。

【ミニマリスト】ミニマリストって何?自分との違いを考えてみた

f:id:tektekeo:20170525215152j:plain

こんにちは。テケオです。

ブログを始めて1ヶ月近くたちました。そこでの知人のブロガーさんと話しました。

そこで「ミニマリスト」という単語が出てきました。そういえばいろんなブロガーの方が「ミニマリスト」を使っていますが、一体何だろう?自分はどうなんだろうと思い、調べてまとめてみました。

 ミニマリストって何者なんだろう?

どうやらブログ続いてるみたいだね。

まあ、なんとか。コメント貰えたりすると嬉しくてなんか続いてるね。

ブログ見たけど「効率化」「無駄をなくす」を推してるよね。

うん。昔からの自分の考え方を言ってるだけだけど。

今風にいうと「ミニマリスト」って感じ?

いや、違うと思う。そもそも「ミニマリスト」って何?

という流れで調べ始めたのである!!

ミニマリストとは

ググって見ても明確な定義はなさそうですね。最近作られた言葉なのかな?

「断捨離」の親戚みたいな言葉なんでしょうか。

www.setuyaku-life.net

toyokeizai.net

sibu2.com

この方達のブログを参考に見てみました。

ざっくりしか見ていないんで、あんまり適当なことを言わない方がいいと思いますが、

ミニマリスト=必要最低限のモノで生活する

ってことですかね。単語的にもそういうことかとw

管理人の考え方

管理人も無駄なものを捨てましょう。というような記事を書きました。

www.kouritsu30.com

私自身も完全にミニマリストよりではありますが、決定的に違う点は

最低限のモノをもつ事がベストだと考えていない点です。

私が基本的にモノに求める事は自分を助けてくれるか?時間を作ってくれるか? の2点です。

その最たる例がこの記事

www.kouritsu30.com

おかず作りまくって冷凍庫に入れたらいいですよ。という記事。

徹底したミニマリストの方は冷蔵庫に食品を置かないようにするらしいです。

理由は必要な分だけ置いておく事が正しい事と考えているから。

でも私はおかずとして冷凍庫に大量にストックしていますし、冷蔵庫にも1週間ぶんくらいの量をため込んでいます。

その方が自分の時間を多く取れるし、考える量も減らせます。

考える量を減らすことの大切さは以下の記事でも書きましたよね。

www.kouritsu30.com

まとめ 

自分はミニマリスト(必要最低限のモノで生活する人)ではなかった。

今回の記事はまとめてて自分の中でスッキリしました。

確かに私は普通の人に比べてモノが少ないです。友人には「最低限のモノしかないな。」と言われる事が多いですが、ミニマリストはありません。

私がミニマリストの人たちに思う事は、

モノをもつことを最小限にしているために、自分の時間や可能性を失っていないですか?ということです。

私は常に自分の可能性を信じて自分に投資しています。なので自分の能力を最も発揮できる環境作りをする事が最善の生活スタイルでだと考えています。それイコール「モノを最小限まで少なくする事」ではないんですよね。

あまり「ミニマリスト」について詳しく調べてないし、否定するような文を書いてしまったので、不快な思いをされたら申し訳ありません。

でも日本人全体で見たら、ミニマリストの方達の方が、時間や可能性を活かしていると思いますけどねw