テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【考え方】お金を稼ぐことができる、お金の使い方をしていますか?

f:id:tektekeo:20170606181151j:plain

こんにちは。テケオです。

お金が欲しい!ほとんどの人が1度は思ったことがあるでしょう。

皆さんはお金があると何に使うでしょうか?欲しい服?それとも車でしょうか?

でも待ってください。自分の欲望のままにモノを買うのではなくて、誰かの為にお金を使う方がもっと儲かるんじゃないですか?

私がそういう考えに至った思考をまとめてみました。

お金の使い方について

お金が欲しい!でもどうすればいいの?

そう思っている人は多いと思いますが、あなたのお金の使い方が悪いために、お金儲けできないのではないでしょうか?

「カッコイイ」とか「これを持つのは当たり前」など、気持ちとか従来の価値観に左右されて不要な物を買ってませんか?

それを無くすだけで、結構お金って浮いてきます

その浮いたお金を貯金しましょう!

なんて事は言いません。お金は使ってこそ価値のあるもので、最低限の貯金があれば自由に使って良いと思っています。

なので私もお金をバンバン使います。しかし人に向けて使います。

実体験でもそっちの方が結果的にお金が入ってきてる気がします。

具体的な例を挙げつつメリットを説明しましょう。

 

自己投資

まずはコレ。自分の知識とかスキルを上げる為+役立つモノにお金を使います

では私の場合の具体例を挙げていきましょう。

家電とか

私の基本的なモノを購入する上での考え方は「自分を助けてくれるモノかどうか。」です。

  • これがあれば時間が作れる。
  • これがあれば楽に過ごせる。

といった要素を満たすかどうかで判断しています。

それに見合った物をできる限り安く購入します。

www.kouritsu30.com

時間と体力を使わないようにすれば、それだけ別の事に注力できてチャンスが拡大します。

英語

過去記事でも英語に関する投稿をしました。

www.kouritsu30.com

私は語学が苦手だったので、結構勉強しました。それでもTOEIC450点だった時は絶望しましたが、掲載した勉強法で785点にまでなりました。

よかった点としては

  • 英語に対するストレスが軽減される
  • 就活で有利になる
  • 記事にしたらバズった(笑)

ですかね。その中でも英語に対するストレスが軽減されることが、ホントに大きかったです。ググった時に英語のページでも読もうと思えるので、日本語しか読めない人に比べて情報量が上がりました。

私の場合プログラミングの記事をよく探しているので、英語で書かれている場合も多く、必要なんですよね。

アプリとかを作ってると、説明書的なやつは全部英語!

これを耐えれたのは、英語の勉強をしっかりしていたから。

他にもGoogle Adsenseのドキュメントとか説明動画とか英語の場合がありますし。

最近は日本語訳されていますけど、ベータ版など初期のものは英語のみという事もありますし。

Mac book pro

www.apple.com
大学で使っていたWindowsがありましたが、高い金を投資して購入。

目的は「iPhoneアプリをリリースする」でした。

iPhone用のアプリってMacでないと作れないんですよ。買った当時は収益が出るとも思ってなかったのですが、

プログラミングを勉強することは将来自分のためになる!

と思い、一念発起して購入しました。

結果、リリースするにまで至り既に数百万円の稼ぎがあります。

プログラムのノウハウもアプリを作る過程で身に付いたし、お金もペイされて結果的に得しかしていない。

この経験があったので、ブログを始めた時もHTMLやCSSとか苦にすることがまるでなかった。ブログ運営していく上でも、何も知らない方より有利に進めることができていると思っています。

ちなみに話は変わるけど、1週間くらい前にMac bookはコスパが悪いという記事を見つけました。

確かにな...と思う事も多いです。しかし、管理人のイメージでは目的を持ってMacを購入したらコスパは高いです。

インターネットサーフィンするためにMacを買うとかは自己投資でもなんでもありませんのでご注意を。

仕事の効率をあげる備品

ディスプレイとかディスプレイアームとかが私に該当します。圧倒的に作業効率がよくなります。お金がないからといって、仕事場に投資をしなければ、結局お金儲けできません。

結果的にできる事も増えるので、新しいことに挑戦したりするきっかけにもなります。

仲間に投資

f:id:tektekeo:20170527133259j:plain

言い方は変ですけど、自分の仲間にはお金と時間をかける価値があると言うことです。

一緒に何かしたいとか、〜してくれ!みたいなのを「メンドくさいから」とかで無下にはせず、一緒になって頑張るということ。

新しい経験を仲間とともに共有できるので、結果として自分の成長に繋がります

そして苦楽を共にした仲間だからこそ、本当にどうしようもない時は支えてくれます。

管理人の場合、会社に就職してからの社会人生活は上手く行きませんでした。結局やめて起業することになるのですが、仲間がいなかったら今の自分はありえません。

事業が上手くいかなくて苦心している時に助けてくれる仲間いれば、何度でもお金を稼ぐチャンスを得ることができます。

 

新しい出会いに投資

f:id:tektekeo:20170608172241j:plain

自分の身近な人たちだけの付き合いだと、考え方が固着してしまいます。

何かしたいと思っても選択肢がなく、バイトでもしたらいいか。に落ち着いてしまいます。

世の中は広いです。えっ!?こんな方法で?とか、こんな仕事があるんだ。みたいなのは幾らでもあります。でもその知識ってどうすれば手に入るのでしょうか。

インターネットで検索するのも手だと思いますが、それを生業としている人に聞くのが一番早いですよね。

でもどうやって見つけるの?

ひたすら自分の足で新たな出会いの場に行ってください。場数しかありません。

徐々に人脈を広げ、見識を深めることで、自分にあったお金儲けのスタイルを確立する第一歩となるでしょう。

セミナーとかは怪しい人もたくさんいますけど、それを確認するのも一つの知識だし、なぜセミナーをするのかとか背景を考えると意外なことに気付けるかもしれない

そして、お金儲けしている人は新たなお金儲けを探すために出会いの場に積極的に参加しています。そう言う人を見つけて人脈が広がれば新たなチャンスを掴めるかもしれませんね。

まとめ

結果として言いたいことは、

誰かのためにお金を使った方が金儲けのチャンスがあるよって言うこと。対象は自分でも良いし、他人でも良い。

お金を稼ぎたい理由が「ブランド物のバック」「ブランド物の服」が欲しいと思っている人は、お金儲けが下手じゃないかと個人的に思っています。

なぜならバックや服は自分にお金をもたらさないからです。

それを身に付けることで価値が高まる人もいますが、ほとんどがそうじゃない。

価値が高まる人って結局、さらにお金儲けができるよう自己投資しているだけです。

 

私自身起業して思ったことを1つ紹介させていただくと、

お金を生み出すのは人

だと言うこと。

つまり人に投資することで、お金を生み出せる人がたくさん仲間になってくれ、結果としてお金儲けできるのです。

「お金持ちはさらにお金持ちになる」と言われますが、結局お金の使い道が人に向いてるからじゃないかなぁと思います。

ITバブルとかでブラック企業で一時的に儲けた人もいますが、結局ポシャってますから。ブラック企業だと人を蔑ろにするので、一時期良くても続かなかったですよね。