テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【体験談】歯の手入れは歯医者に任せるべき。俺が歯の定期検診に通う5つの理由

f:id:tektekeo:20170613182340j:plain

こんにちは。テケオです。

皆さんは歯医者と聞くとどんなイメージでしょうか?「怖い」「痛い」「行きたくない」という方が多いかと思います。

管理人は4ヶ月に1回、必ず歯医者で定期検診を行なっております。

これが本当に良い!その理由をあげていきたいと思います。

虫歯を早期発見できる

f:id:tektekeo:20170613184604j:plain

当たり前ですが、虫歯があれば見つかります。定期的に検診していれば早期発見できますので、虫歯になりかけのものも教えてくれます。

なりかけの場合、歯磨きだけで治ることもあるので、歯医者で歯を削らずに治る可能性もあります。

また、虫歯を放置しておくと身体に様々な影響が出てきます。

  1. 顎に膿がたまる。歯周病になる。
  2. 副鼻腔炎になる。
  3. 神経を抜かなければならず、顎関節症になる。

などなど、身体に大きなダメージを与えられてしまいます。

また、痛みを庇って噛み合わせが悪くなる。などもあります。

歯の噛み合わせが悪いと肩こりの原因になったり、力を出せなくなったりします

あるプロ野球選手が調子が悪くてスランプになってしまったらしいのですが、その原因が虫歯であったという話を聞いたことがあります。

その選手は若手だったので、チャンスを逃したくないと虫歯を治療せずにプレーしたそうです。それが結果としてプレーに悪影響を与えてしまっていたのです。

参考記事も掲載しておきますね。

daycarephoenix.org

虫歯を早期発見して治療することの重要性はわかっていただけたかと思います。

歯を綺麗にできる

f:id:tektekeo:20170613184723j:plain

定期検診時に「歯垢(プラーク)」や「歯の黒ずみ」を落としてくれます。

プラークとは最近の塊で悪化すると歯石になり、歯周病の原因にもなっていまします。

また、コーヒーや紅茶で歯の黒ずみができてしまった汚い歯をクリーニングすることができます。

管理人はコーヒーが好きでよく飲むのですが、必ず黒ずみに悩まされていました。

歯ブラシや歯磨き粉などを色々調べてみたのものの、期待するような効果は得られませんでしたが、定期的に歯医者に通うことでこの悩みは解決しました。

4ヶ月程度だと目立った黒ずみができる前に落としてもらえます。

サービス精神がある

f:id:tektekeo:20170613190831j:plain

病院に行くのってなんか嫌!医者にかかるのも嫌!

こんな人もいると思います。私もそうでした。

しかし、最近の歯科医院はサービス精神旺盛なんです。そんなこと言ってられないんです。

 ご存知の方もいると思いますが、歯科医院の数はめちゃくちゃ多いんですよね。

ha6480.com

昔に比べて虫歯の治療に時間もお金もかからないようになってきて、ただ虫歯を治療する歯科医院だと生き残れないんですよ。

そこで歯科医が考えるのが「定期的に通ってくれる顧客を増やすこと」です。

安定してお金を落としてくれるし、虫歯やインプラントなども馴染みのところで治療してくれる確率が上がるので、定期検診にきてくれる客はいいお客様なのです。

なので、対応がめちゃくちゃ丁寧(私が行っている所は)です。

お客さんに不快な思いをさせてしまったら、すぐに他の歯医者に移ってしまうので、先生方もかなり気を使って接客してくれるのです。

虫歯の予防と口腔内を綺麗にしてくれてかつ対応がVIP。めっちゃ良くないですか?

(もし行った歯科医院が微妙であれば、他の所に行くだけです。腐るほどありますからw)

歯科衛生士さんの胸が当たる

完全に俺得!!

口腔内の汚れの除去などは歯科衛生士さんがしてくれることがほとんどだと思います。その時に女性の胸が頭に当たるんですよね。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

知恵袋等でも当たっているとのこと、ただしリンク先の知恵袋のベストアンサーにある「指を舐める」はさすがに気持ち悪いのでやめましょうw

管理人はそんなことしたとこありません。本当です。信じてください。

安い

今までメリットを挙げてきましたが、私の場合、2000~3000円/回です。

安くないですか?マジで!

4ヶ月に一回なので、そんなに出費もかさまないし、これで歯の健康や見た目を維持できるなら、めちゃくちゃ安いと思います。

まとめ

歯の定期検診は受けた方が良いと思う。

私から見て何も悪い所は一切内容に感じます。唯一嫌なのが知覚過敏になってる歯に触れられて少し痛い時とか...

でも投資対効果は抜群にいいと思います。とは言うものの、日々の歯のケアは手を抜かないようにしましょうw