テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

プログラミングを始めたい人や初心者は必見!「ドットインストール」を見ればなんとかなる件

f:id:tektekeo:20170529193828p:plain

こんにちは。テケオです。

みなさん、プログラミングできますか?できると答える人は少数でしょう。

学校でもカリキュラムに含むかどうか検討されるほど、重要視されるようになったプログラミング。ソースコードなんか見ると、目がチカチカして一瞬で嫌になりますよね。

そんなあなたにオススメのサイトが「ドットインストール」。この記事ではドットインストールの素晴らしさを紹介します。

 ドットインストールとは

一言で言うと、初心者向けプログラミング学習サイトです。

でも、そんなサイトとかサービスって、たくさん溢れていますよね。

管理人は一応ですが「HTML、CSS、Javascript、php、Java、...」など少々できます。それは全てドットインストールが素晴らしかったから。と言っても過言ではありません。それでは理由を挙げていきましょう。

3分動画にまとめられている

f:id:tektekeo:20170529202213j:plain

初心者の方にとってプログラミングの説明を聞き続けるのはとても辛いです。

ドットインストールでは区切りの良い3分間でわかりやすく解説してくれるので、ストレスなく学ぶことができるのです。

マネをするだけで良い

f:id:tektekeo:20170529202035j:plain

でも本当にプログラムできるようになるの?

なります。ポイントとして、

  1. 動画に出てくるソースコードを書き写すだけで十分に動く
  2. しっかり動くので「できた感」を感じることができる。
  3. モチベーションを失うことなく、繰り返し勉強するのが苦ではない

また、初心者が「なぜ?」と思う部分をタグチさんがきっちり説明してくれるので、書き写すだけで本当に理解できるんですよ。

無料である

有料版もありますが、無料で十分です。最初これを見つけた時に、

有料にする必要があるの?これで運営できるの?

と思ったほどです。

特に「初心者の方が調べそうな部分は無料」なんですよね。基礎的な学習の動画が無料になってて、具体的に書いて動かしてみた系が有料です。

私は基礎学習を学ぶことができれば、それで十分だと思います。

プログラミングも言語ですから英語と同じです。

英語の場合、単語を知っていないと話が始まりませんよね。

ドットインストールの無料動画は、質の良い単語帳です。

つまり、そこさえ抑えておけば、今までググって訳がわからなかったソースコードが結構わかるんです。

だから、「何かしたい!」と思って行き詰っても、ググって見ると、今まで見る気も起きなかったホームページが宝の山になります。

 

例)「javascript モーダルウィンドウ」でググったサイトの1つ

f:id:tektekeo:20170529203935p:plain

初心者でも分かる!モーダルウィンドウの作り方

このサイトはもちろん無料で公開されています。

基礎的な事さえわかっていれば十分に理解できます。

ちなみにモーダルウィンドウの作り方は、ドットインストールでは有料です。

 

ドットインストールの無料動画を見て学習した後は、適当にググって調べればいい気がします。

お金払わなくても大体できます。

まとめ 

プログラミング勉強したいと思ったら、とりあえず「ドットインストール」を見よう。

スタート地点はドットインストール。管理人は最近は見ることはほとんどありませんが、完全に忘れた時とかに見たりはしますw

私のケースですが、ドットインストールから始まってAndroidやiPhoneアプリをリリースできるようになりましたし、このブログ編集でもHTMLやCSSを苦にしません。

こんな記事を書けるようになったのも「ドットインストール」の恩恵ですね。

 

結局プログラミングは言語なので、単語さえ覚えて、適当に書いていれば勝手に成長します。(ほんとは文法とかもキッチリしないと仕事では大惨事になるw)

子供〜大人までの初心者の方は必見です。

プログラミングの塾とか行かせる前にドットインストールに行かせましょうw

ドットインストール