テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【海外留学】留学したら英語ができるようになると思った?全く英語力が伸びなかった管理人の体験談

f:id:tektekeo:20170609024951j:plain

こんにちは。テケオです。

みなさんは海外留学の経験はありますか?

私はもう何年も前ですが、学生の時に2ヶ月間ほどアメリカに留学した事があります。

その時、帰国後に受けたTOEICで全く点数を取れませんでした

アメリカに留学して点数が取れない?この理由を体験談を踏まえてまとめてみました。

記事を書くきっかけ

少し前にTOEICの勉強法に関する記事を投稿しました。

www.kouritsu30.com

 バズった記事です。

いただいたコメントやブックマークを見ていると、私が海外留学しているから、そりゃ取れるわ的なコメントが...

あ、確かにそう思うわ。

でもね、逆に考えてください。TOEIC勉強法の記事に留学した話を書いてるんですよ。

つまり、

海外留学したって必ずしも英語ができる訳じゃない!

と管理人が本気で思っている事です。

俺のクソみたいな体験談を聞いてやってくれ...

まず注意して欲しいのが、この体験談の主人公はマジでクソ野郎です。

え、こんなクソな奴いるの?ありえないわ〜。

います。はい。私です

 どうか我慢して読んで欲しい...(切実)

留学のきっかけ

私は理系の大学出身者で、留学時はとある研究室に所属していました。

生来、勉強が嫌いな私は、どうも研究を頑張る事ができずにサボってばかりいて、

卒業さえできればいいから。研究頑張っても意味ないっしょ。

みたいな感じで学校に行っていた。

なので研究はしていなかったけど、卒業するためにキッチリと単位は取得していた。

ある日、研究室の教授に呼ばれる。

やべ、研究室行かなさすぎた。100%怒られるな( ;∀;)

(コンコン)...失礼します。

ああ、来たか。久しぶりw 突然だけどアメリカに2ヶ月行ってくれない?

えっ?(何言ってんの)

2人ほど留学させたいんだけど、該当する学生が見つからないんだよ。
A君は行くから、もう一人はテケオ君で大丈夫かなって。

もう単位も順調に取得してるし余裕あるよね?

でも先生、私の研究テーマと留学先の学校はあまり関係ないですよね?

そうなんだけど、絶対自分の為になるから!

そう言われた。為になるかもしれないけど、日本でも研究しない私が海外に行って研究できるはずないし、そもそも研究環境は断然日本の方が良い。

しかし、教授が「研究室の実績として留学させたい事」「なんとか研究を頑張って欲しいきっかけを与えたかったことは話の流れでわかった。

そして最も打算的だったのが、

就活の時のネタに使えるな。

と思った事、海外で遊ぶこともできるかもしれないし、行きますと言ったのであった。

(ちなみに旅費や学費は補助してくれる)

現地で2ヶ月間どう過ごしたか? 

案の定、研究しなかったw(爆)

本当にずっとだ。

研究しなければ、他の人と会話する機会などない。さらに英語が聞けない喋れないの私と会話してくれる親切な人などいなかったのだ。

(語学留学だったら全然違う気もするけど...)

でも、少しくらい会話しなければ生きていけないでしょ?

私もそう思っていた。しかし以下の要素があった為、余裕でなんとかなった。

友人Aと行ったこと

彼はもちろん日本人なので日本語で会話した。ほとんど一緒に行動して、現地での食事や会話は任せっきりだった。

そう、彼はゼミでも屈指のできるやつでした!

本当に語学を学びたいなら日本人と一緒に行かないことだ。

インターネットの存在

友人Aはキッチリ研究していたけど、私は全くせずに暇な時間が多かった。普通だったらそこでアクションを起こして、何かしら成果を得る事ができる人間が優秀やつなんだろうけど、私の場合は

ネットサーフィンに明け暮れた。

日本語のサイトですよw

さらに本来は良い事だけど、悪いと思った事

現地のいろんな情報を日本語でまとめてくれている事

つまり、自分の足で情報をかき集める事なく簡単に取得できてしまう。

英語でコミュニケーションする必要などないのだ。

せっかくアメリカに来たんだから、近くの観光名所とか行ったけど、事前にどうすればいいかの情報は完全に頭の中にあったので、テンパることも少なかった。

情報が充実しすぎたせいで、自分の英語力を鍛える機会は少なかった。

どうにもならない時もあるが...

とは言え、どうにもならない時も極まれにある。

それだけで英語力変わるでしょ!

そう思われる読者の方もいるだろう。そんな人たちに聞いてみたい。

出川哲朗って奴を知ってるか?

人気番組「イッテQ!」で芸能人の出川哲朗さんができない英語を駆使してで、ミッションを達成させるというもの。

危機的状況になると、アレでなんとでもなる!

多分誰もが出川さんが英語ができるとは思っていないはずだ(失礼すぎるw)。

 

少し話は逸れるが「イッテQ」の出川さんを見てみんな笑っているが、逆に自分がその立場になったら何ができるかを考えて欲しい。

管理人の場合は基本的に何もできなかった体が硬直してしまうのだ。

その度に「2度と同じ目にあいたくない!」と思っていたものだ。

でも出川さんは何とかしてしまう。これは本当にすごい事。

確かに言っている事やジェスチャーは面白くておかしいけど、問題を解決しているのだ。

あの番組をみて、出川さんを尊敬するようになったと言っても過言ではない。

 

話を戻そう。

結局2ヶ月間の現地での生活は

日本にいる時とほとんど変わりなかった。

やっぱりネットの存在はすごかった。

それに、20歳越えれば経験値もあるから、英語とかなくても何とかなってしまうんだなぁ。

まとめ

海外に行くだけじゃ英語力なんて伸びない!

結局自分で努力するしかない。動くしかない。

 

今回の記事で留学を考えている人にとって参考になれば幸いです。

ちなみに帰国後、3ヶ月くらい勉強してTOEIC785点の結果がわかった後、研究室の飲み会で教授と話したんですけど、

テケオ君、留学中遊んでばかりだったでしょ!

す、すいません。でも...研究テーマが...

そうだけれども、何か成果が欲しかったなぁ。

すみません...あ、研究と関係ないですけどTOEIC785点とりましたよ。

え?君は400点くらいじゃなかった?留学で伸びたの?

いや、留学後は450点だったんですけど、ちょっと勉強してみようかなって思って頑張ったら取れました。

それはよかった!
研究じゃなくても何かに努力して成果を出してるのはいい事だよ!

これは使えるネタだ!教授会で叩かれる事もない。

教授、本音が漏れてますよ...でも少しは教授に恩返しできただろうかw?

おまけ

余談ですが、帰国子女でTOEIC950点である友人Aにどうすれば英会話できるか聞いて見たら、

まずは何言ってるかわかる事(リスニング)でしょ。

と即答した。話すこと(アウトプット)が大事だと思っていた管理人は意外だったのでさらに聞いてみると

会話ってキャッチボールでしょ?話すことができなくても、言ったことを理解してくれていれば、聞く側に回った時に言いたいことを汲み取れる。
でも言ったことを理解してなければ、何も話せないどころか、意味不明なことを話し始めたりするから訳がわからない。
そうなると話を終わらそうとする。疲れるからね。
確かに英語を喋る訓練を積まないといけないんだけど、訓練を積む下準備として聴く力が必要なんだよ。

たまにいるんだよなぁ...自分は英語喋れるって言って会話ができない奴。メンド臭くて痛い奴って感じで相手にされてないだけなのにな... マジで昔な...

とそこから昔の愚痴を30分くらい聞かされたので割愛します。

英会話の無料体験からはじめよう - レアジョブ英会話
英会話の無料体験からはじめよう - レアジョブ英会話
開発元:RareJob Inc.
無料
posted with アプリーチ