テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

ルームシェアをする上で、俺が判断すべきポイントを教えよう

f:id:tektekeo:20170531025917j:plain

こんにちは。テケオです。

皆さんは「ルームシェア」をした事がありますか?

私は学生時代に寮生活を4年、社会人になってルームシェア3年と、別の誰かと共同生活する期間がめちゃくちゃ長かった

その経験から「ルームシェアはできればすべき」と思うようになった。

「できれば」とはどう言うことか?なんでもいいわけじゃない。俺なりの基準があった。

それを満たしておけば、大丈夫だと思う。それについて語っていこう。

ルームシェアのメリット

ルームシェアには様々なリスクが伴う。色々考えることも多くて面倒臭い。

それをしてまでルームシェアをするには当然いくつかのメリットがある。

お金

これがメリットの8割を占めていると言っても過言ではない。

今は3LDKに男3人で住んでいるが、電気ガス水道込みで3.5万/月くらい。

一人暮らししていた時は7万/月くらいかかってたので約半分。

年間に換算して3.5×12 = 42万も変わってくる。

会話する相手がいる

一人が全然苦でない3人なので、1日に会話する量もほとんどないが、頼れる誰かがいると言う事が結構支えになったりする。

何かトラブルがあっても頼れる人が近くにいるだけで安心感はある。

病気の時とかマジで助かった。

共同スペースが広い

当たり前だが台所とか洗面所とかが広い。1人暮らしよりも確実に生活スペースの質は割安になる。

 

管理人の場合は以上だ。

ここまで聞くだけで、金銭面や効率を考えると、ルームシェアをしない手はないとなる。

何を基準に考えるか?

ルームシェアのメリットは十分わかってくれたと思う。

ここでこの記事のメインである、判断基準について述べようと思う。

自分に害がある可能性がある奴かどうか?

の1点だけ。

ここで間違ってはいけないのが、

自分の気持ちを害する可能性がある奴かどうか?ではない。

大抵そんな「気持ち」を持ったら損をする。

今回は下記記事の10のトラブルを見て、管理人がどう判断するか書いていこう。

www.junpeihazama.com

自分の食べ物が勝手に食べられる 

定番中の定番とあるが、管理人は経験がない。キッチン周りの調味料とか全て共用だし、食べられてもお金を払ってくれればなんとも思わない。

食べたい時にないのはイラッとするが、年間42万ほどの価値はない。

キッチン周りの調味料とかも使用量が全然違っても、年間42万もいかない。

遊びに来た友達のマナーが悪い

自分の部屋で完結してくれるなら問題ない。

共用部分に来て散らかしたりするのは嫌だし、うるさくても嫌。

これは頻度によるかなぁ。

まあ、管理人の友達は良識ある人なのでこんな奴はいないし来ないだろうw

安眠できない

これは完全にダメ!健康に被害が出ている。やめたほうがいい。

リンク先にも書いているが、1人部屋でなく、ドミトリー形式の寝室の場合などと書いているが、個別に1部屋と言う条件は私の中で必須。

理由は簡単で自由に寝れるから。それほど睡眠は重要で年間42万の為に犠牲にするものではない

近隣への騒音

うるさい奴はダメ!音楽とか部屋でガンガンにかける奴。

管理人はそういう奴の意味がわからないんだが...耳悪いんか?

近隣への迷惑は必ず自分に返って来て、トラブルになれば時間の無駄。

ルームシェアが悪いのではなく、そういう奴とは組まない。

家事分担問題

管理人ははっきり言ってどうでもいい。やる奴がやればいい。

洗濯、皿洗いは各自でしてるけど、掃除やゴミ出しは気づいた奴がしてる。

自分ばっかりしている=損していると思うかもしれないが、年間42万円の仕事と考えればさほどなんとも思わない

1人暮らしするほうが圧倒的に損である。これは気持ちの持ちようでどうにでもなる。

でも、掃除とかマメにしたい人はルームシェアきついかもね。

物を置きっ放しにする問題

私物は各部屋管理にしている。共有スペースに謎の物体が現れた場合、基本は即捨てる方針。

不満を溜めてしまう問題

言えない奴とルームシェアをすべきでないし、些細な事で不満を溜めるなら、そんな事で不満を溜めてしまう自分を省みたほうがいい

むしろ、人間として成長できるチャンスだと思う。

管理人は大学の寮生活でそう思った。考えて、悩んで、不満を溜めることがいかに不毛であるかを。

1人になりにくい問題

外に行ってください。年間42万浮くんだからたまには金使っていいでしょ。

常に1人になりたい人はルームシェアは無理だろうなぁ。

男女問題

男だけなので、問題なし。

異性がいたらパンイチで歩けねぇじゃんw俺はしないかなw

 

10項目を総括してみると、

自分の部屋で全て完結してくれれば問題出ようがないんだよね。

部屋内で完結すれば、害が他人に漏れることはない。

自分の部屋内は好き勝手してくれて構わない。

まとめ

  • ルームシェアできるかを判断する基準は自分に害があるか?
  • 金勘定した時に本当に耐えれない害か?

これを考慮すればまず大丈夫でしょ( ´∀`)

最後に書いたけど、自分の部屋で完結する奴はマジで問題ない。

で、そういう奴って大概、私物が少ない人なんだよなぁ。

私物が多い人って基本的に管理能力がないから、周りに害を与える人が多い気がする。

結局は良いルームメイトを見つけたもん勝ちなんだよね。