テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【できる人の考え方】物事がうまくいかないときは逆をやれば大概うまくいく

f:id:tektekeo:20170527133259j:plain

こんにちは。テケオです。

物事がうまくいかなくて、イライラしたり焦ったりすることないですか?

そんな時は思い悩んでしまい、さらに深みへとハマってしまいます。

エンジニアとして働き始めた頃の私は完全にその状態でした。

上手くいくはずなのに何で?原因がわからない。どうすればいいんだ...

途方に暮れて苦しい日々を送っていた中、飲み会の席である社員の方にアドバイスをもらいました。

それがまさに金言でした。

最近ふと思い出す機会があり記事にしようと思いました。よろしければご覧ください。

神と呼ばれた男のアドバイス

大学院を修了後、私は大手メーカーに就職して働き始めました。

エンジニアとして仕事を始めましたがすぐに壁にぶち当たります。

仕事ってどう進めたらいいの?わけわからん!

会社という空間に馴染む事もできないし、納期はどんどん迫ってくるし、ただただ苦しい日々を過ごしていました。典型的なダメ社員w

話は変わって私の部署では「神」と呼ばれる人がいました。

誰もが匙を投げてしまい、プロジェクトが破綻しそうな所を何度も解決してきた人で、信頼も厚く大企業の平社員にも関わらず自由に仕事をさせてくれるような人です

あり得ないですよねw

飲み会での会話

ある日飲み会で新人の私に声をかけてくれました。その時の会話です。

テケオくん。飲んでる?仕事には慣れてきた?

はい。でも仕事に関してはどうすれば良いか全然わからなくて...

どういう事?

実験の結果がよくなくて...どうすればいいかわからないんですよ。

むしろやればやるほど悪くなってるんですよ...

じゃあ答えでるじゃん!

え!?

悪くなってく=変更箇所が悪いって事、つまり変更箇所を逆にすればいいんだよ。

でも、それは違うと思うんですよね。

なんで?それで悪くなってるんでしょ。

そう...ですね...

テケオくん。そういう事だよ。人は自分の考えが正しいと思っていたら、その事実に反した時に認めることが難しいんだよ。でも、今回は悪くなって来てる結果でラッキーだったね。

え?悪くなるって良くないですよね?

違うよw一番ダメなのは変化がない事。変化がなければゼロから考え直しだけど、悪くなってるならそれを逆にすれば良くなるでしょ?

(ハッ!)

いい事を教えてあげよう。「なんでそんなに仕事ができるんですか?」って良く聞かれるけど、俺は何かを変えて「良くなるか、悪くなるか」の変化があれば解決できるからだ。

多くの人は「良くならない」と解決できない。「悪くなった」時点で答えは出てるのにねw だから俺は普通の人の2倍のチャンスがあるんだよ。

何か変えて何も変化がなかったらどうするんですか?

ひたすら何かが変わるまで、試し続けている。多分俺はこの時間に一番時間をかけていると思う。部署内の誰よりもね。それは知識とか経験とかで上手くなってくるものだから、じっくり勉強して行けばいいよ。

目から鱗だった考え方

f:id:tektekeo:20170527173701j:plain

状況が悪くなる事がラッキーという発想は全くなかったが、その話を聞いて確かに。と思ってしまった。

人は「自分が正しい」と思って行動している。その考えが今回のように数値的に否定されても、どこかで自分が正しいと思ってしまうものです。

おそらく、

  • 普通の人なら自分の考えを曲げずに失敗する。
  • 賢い人なら自分の考えを否定して、考えて悩む。
  • そして「神」は自分の考えを否定して、その逆を即座に実行する。

間違っていればその逆が正しいって事だから。

確かに当たり前のような話だけど、大手メーカーの技術職の人たちのほとんどが実行できていないと言ってた。

悪くなる事を悲観的に見るよりチャンスと思わなきゃw

最後に笑いながらそう言ってました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

上手くいかなかったら逆のことをすればいいんです。

そう考えれば、悪くなることを悲観することはないですよね。

そして、変化がないのが一番ダメ!

結局何もわからないままズルズル行ってしまいます。

多分日常生活や勉強とかでもそうだと思いますね。

出来る人になりたい人たちへ

また、この記事を読んでいくれた人は「出来る人になりたい!」と強く思っている人が多いと思います。

自分が成長するかどうかは、「誰と出会うか」だと私は思っています。

事実、「神」と出会って私の考え方や取り組み方はガラッと変わって好転しました。しかし、全ての人にそのチャンスがあるとは限りません。

そこで自分からアプローチする手段をご紹介したいと思います。

ココナラ

アイコンやイラストなどのスキルを低価格で享受できる。というのがメインのサービスであるイメージがありますが、その道のスペシャリスト人に相談するという案件がいくつもあります

  • 時間を持て余している
  • 誰かに貢献したい

などの理由からでしょうか?安く時間を売ってくれているので、興味のある人などにはお金を払ってコンタクトをとってみてはいかがでしょうか?

私も起業して迷う時が多々あり、利用したこともありますが、去年定年退職された方に相談してスッキリした経験があります。

聞きづらいことでもネットという距離感が良い方向に働いてうまく聞けたりします。

もちろん「この人はなぁ...」という時もありましたが、やっぱり安いので気になりません。むしろガンガン投資していろんな経験を聞いた方が良い気がします。

この手段ならばアクティブに動かずに、相談できるのでコミュニケーションに不安がある方でもオススメです。

アプリをご紹介

Eight - 100万人が使う名刺アプリ
Eight - 100万人が使う名刺アプリ
開発元:Sansan, Inc.
無料
posted with アプリーチ

仕事で名刺がどんどん溜まって誰が誰だか...

そんな人にオススメのアプリが「Eight」。これさえあれば名刺を全てデータ化でき、効率よく目的の人を探しだせるようになります。