テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

【病気?】原因不明の腹痛にみまわれて、病院に行ってきた結果

f:id:tektekeo:20170524164556j:plain

こんにちは。テケオです。

先日謎の腹痛により内科に行ってきました。胃腸が少し弱く、時々痛くなるときはあるのですが、今回は少しモードが違ったので不安になって行きました。

診断の結果...

衝撃の事実が!?

それではご覧いただこう。

 

原因不明の腹痛発生

5月の中旬ごろ管理人は自分のお腹に違和感を感じた。

なにこれ?痛くはないけどハリがあるぞ?

左足の付け根より少し上あたりに違和感があった。しかしこの程度では病院に行こうともなかったのだが...

次の日、そして次の日、違和感ははっきりしてきて、寝るときには「引きつった」ような感じになり、寝ることができなかった。

一応、病院行くか。

病院嫌いの私だったが、もう若くない。用心に越したことはないと来院を決意する。

診察

近くの内科で診察した。状況を説明して触診した時からの会話を掲載します。

触診中

痛いのはここですね?お腹というよりも付け根の上って感じですね。

はい。最近はそこから左の脇腹にかけて痛みがあります。

ちょっと押してみますね。...ハリを感じますか。

そうですね。多少は。

痛みはどうでしょう?押して痛いですか?

いえ、押すことによる痛みはないですね。

では一度採尿しましょうか。

はい。

 

こんな流れで採尿することになった。なぜ採尿するのかの説明はなかったが、多分尿管や腎臓のなんかだろうと思いました。

私自身その部位に異常があるとヤバイと思って来たわけで...

少し不安になりながら採尿をし、再び診察室へ。

診断

採尿お疲れ様です。まずは結果ですが...

はい...

異常は見当たりませんでした。

(とりあえず)ホッ

今回のケースの場合、尿管結石腎臓の位置がズレることによって痛みが発生するケースが多いのですが、押して痛くないとのことだったので、可能性は薄かったです。

一応、尿検査をしたのですが血が混じっているということもないので大丈夫でしょう。

はい。じゃあ今回の原因は...?

痛みを感じてらっしゃる部位は筋肉が付いているラインになるので、その辺りになにかしらダメージが加わったためではないか?と考えられます。

それって、筋肉痛ってことですか?

はい。

///

 

そう。結果は筋肉痛w

筋肉痛で内科来たのかwと言う事と、お医者様が非常に論理的で堅苦しく、的確に筋肉痛が原因だと言った事に若干ウケたが、少し信じられなかった。

確かに何日か前にキャッチボールをした。普段ランニングはしているが、ねじる運動は一切していなかったので、それがダメージとなったのだろう。

しかし、それが3~4日後に痛みを感じ、しかもここまで異常と感じるなんて。

歳とったな...

ポロリとこんな言葉を漏らしてしまった。

話は変わって...

とりあえず原因がわかって大したことなくて良かったです。

その後、痛み止めと筋弛緩剤の薬を貰ったんですけど、10錠づつ貰ったんですよね。

個人的にあんまり薬飲むの嫌いなので、

痛くなかったら痛み止めの薬飲まなくていいですよね?

いいですよ。

一応もらったけど、ただの筋肉痛に10錠とかいらんやろ!と心の中で突っ込んだw

いつも思うんですけど、病院行ったらめちゃくちゃ薬くれますよね。

今回の場合「痛いから寝れない」と言ったので、処方していただいたのはわかりますが、10錠は多すぎじゃないですか?

病院でもらう薬って大概余るし、置いといて、何かあったら使うって事はしないようにていうルールなんで、損した気分になるんですよね。

まとめ

健康維持のため運動しよう

今回一番やばいなと思ったのは、こういう事が繰り返される事によって、

本当に異常な時に異常だと感じれなくなる事

だと思います。例えば今回の私場合、今後左足付け根に痛みを感じても、「筋肉痛だと思って」スルーしてしまいますよね。

キッチリ運動する事は、健康のためだけでなく、異常を察知するのにも大事な事だと思いました。まあ、それも「健康のため」何ですけどね。