テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

【スパム】スパム認定!?はてなブログで3ブクマ獲得したのに新着エントリーに載らなかった話

f:id:tektekeo:20170524234041j:plain

こんにちは。テケオです。

これは5月24日に投稿した記事が、3ブクマされたのに新着エントリーに登録されなかった!

もしかして、スパム認定されているのか?

いても立ってもいられなくなり、調査をしてみました。

スパム認定されたのか?

管理人はブログ運営はこのブログが初めてであり、ノウハウや知識は全くなかった。

ただ私自身WEB系の知識に多少の心得があったり、さらに知り合いのブロガーの方に、

はてなブログSEOめちゃくちゃ強いよ!

と言われてはてなブログを始めた。

おそらく彼は私の腐り果てた独身生活をみて、ブログを勧めてくれたのだろう。

ブログを書き始める前に...

とはいっても何を書けば?どういうレイアウトにすれば?となってしまいました。

他の人のブログを見て勉強すればいい。レイアウトとか書き方とか。

そうアドバイスを受けて、まずはいろんな人のブログを見る。

新しいレイアウトなどあれば速攻で「読者登録」していた。

最初にしなければならないと思ったのが、ホームページの環境構築。

HTML、CSS、JavaScriptなどを用いて見栄えの良いホームページに見せたかった。

いろんな種類があるな~。てか、みんな結構HTMLできるな。

そう。管理人は最初、テンプレの存在を考えていなかった。完全にアフォであるw

読者登録しまくった後に気づいたのだ!

そうか。テンプレか。自分もそうして必要な分だけ書けばいっか。

ブログを書き始めると...

しっかりとした記事を書きたい。

そう思っていた私は他の方のブログを参考に、記事に時間をかけて書くことを決意。

しばらくは誰も見てくれないだろうな...根気よくしよ。

そう思っていたのだが、記事を書いて投稿してすぐに数人が読者登録してくれた。

え?普通はSEO弱すぎて検索されないでしょ?さすが「はてなブログ」。

いや、そんな訳ないでしょ。何か理由が...あっ!

そう。それはデザインを参考にしようと読者登録していた人たちだった。

なるほど、読者登録してくれたら読者登録返しするんやな。twitterと一緒か。

そう。これが悲劇の始まりだった。

ブログ運営2週間後...

コツコツと記事を投稿し続けて2週間。15人ぐらいの読者を獲得していて、結構順調だと思っていた。そんなある日...

さて、今日もブログを書くか...え!?(゚(゚(゚(゚Д゚)!?読者登録数が50人くらいになってる!!なにがあったんや?訳わからんけど、読者登録返しをしないとな。

いきなり登録者数が増えたのである。かなり後になって思ったのは、その時初めて3ブクマされた記事が出てきた。

www.kouritsu30.com

 もしかしたら、コレが新着エントリーに載ったのからかもしれない。

ちなみにこの時は新着エントリーの存在を知らなかったが、

なんか知らんけど読者登録増えた!

たぶん、新着エントリーに載ったな。

なにそれ?

3ブクマされたら載るところがあって、みんな結構みてるからな。

と、知り合いのブロガーの方に教えてもらった。

ブログ運営3週間目に異変が...

なんかホントに順調な気がするな~。ブログ超楽しい。

そう思っていたある日、こんな記事を投稿した。

www.kouritsu30.com

この記事は私にとって特別な記事で、必要としてくれている人も多い記事だと個人的に思っていました。

記事を投稿すると比較的早く2ブクマついて...

あと1ブクマか。そやっ!自分でブックマークすればいいやん!

そんなノリで3ブクマ達成。

さて、新着エントリーに載ったかみるか...あれ?ないぞ?

そこで、知り合いのブロガーに聞いてみることに...

3ブクマされたけど、新着エントリーに載って無いっぽいんやけど。

少し待つ必要があるけど?

かなり待ったし、自分の記事が3ブクマついた時間以降のものがめっちゃある状態なんやけど。

もしかしてスパム認定されてるんじゃない?

なにそれ?

一回ググってみて!

そう言われて調べてみると、以下の記事を発見した。

読者機能に関する注意点

読者機能では、自分が継続的に読みたい興味あるブログを購読してください。読者になってくれたお礼に読者になるといった必要はありません。

購読し返してもらうことなどを目的に、とくに機械的な手法で不特定多数のブログの読者になる行為は、スパムとして対処することがあります。

読者機能で更新をチェックする - はてなブログ ヘルプ

なん...だと...?

そう。管理人は必ず読者登録返しをしていた。それが礼儀だとすら思っていた。

スパム行為に抵触するんじゃね!?どうしよう...

問い合わせてみた

いてもたっても居られず、とりあえずお問い合わせから運営側に聞いてみた。

送信内容

f:id:tektekeo:20170525174728p:plain

 

次の日の午前中にすぐに返信が来た。仕事が早い。

返信内容

f:id:tektekeo:20170525174809p:plain

 

こんな感じの内容が...

スパムかどうかわかんねぇwwwっていうか、記事別にスパム登録しているのか?調査結果は報告できない?読者登録に制限ないって書いてるしセーフなんか?

アウトかセーフかなんて全く分からないし、全くどうでもいい回答だったので、悩むのもアホらしくなって考えるのをやめたw

とりあえず、記事を書き続けよう。そして不要な読者登録返しを辞めよう。今回はそれでええやろ。

反省

今回の経験で反省すべきことはスパム行為?をしたことの前に、

ルールを読まずに自分勝手に進めたこと。

「たぶんこれでいい。」「たぶん大丈夫。」など確認せずにブログを進めてしまったorz

「そんなの知らなかった!!」なんて通用しませんからね...

ブログだけではなく、日常生活でも同様の事が起こらないよう気をつけたいと思いました。

追記

この記事を書いた数日後に投稿記事が無事新着エントリーに載って、バズりました。

よかった( ^∀^)

www.kouritsu30.com