テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【大失敗!?】ブログ名変えます!ブログ名の付け方を完全に間違った件について

f:id:tektekeo:20170529234524j:plain

こんにちは。テケオです。

このブログ「30代独身男の省エネライフ」は5月7日から書き始め、初めての月末を迎えました。そこで、、、

ブログ名を変更します!

なぜ変更するのか?その経緯を記事にしてみました。

ブログを始める人はブログ名には気をつけてね( ^∀^)

ブログ名を変更します!

ブログを始めて2日目くらいに気づいていた。

「30代独身男の省エネライフ」と言うタイトルが微妙だと言うことに...

悪かった点

薄々は気づいていたんだけど、見ないふりしていた。だって面倒臭かったんだもんw

何が悪かったかその理由を列挙しよう。

ブログを始める人は同じミスをしないでね( ´∀`)

30代独身じゃなくなったらどうするの?

仮に私が40代になったり、結婚したりすることがあると、ブログ名がもはやである。長期でブログを続けていこうと考えているのに、続ければ続けるほど自分とブログ名との乖離が進む...

これは...ダメだっ!

省エネライフってあるのに...

ブログを書いていて思ったのが、

省エネ関係ねぇじゃん。

って記事が圧倒的に多い。そりゃそうだよ。自分の生活とか知識とか経験とか...常に省エネな訳がないw(基本はそうだけども!)

「ミニマリストネタは1ヶ月で尽きる」と聞いたことがあるけど、それに近い。タイトルから書きたいことを絞り過ぎている。

今まで続けて思ったのが「雑記」に含まれる記事が圧倒的に多いですね〜。今後もそうなりそうだし...

まあ、気にせずに普通に書いている人は多いと思いますが。

でも、万が一

省エネライフってなんだよw 時間と金は使いまくれ〜

みたいな人間になって、そんな記事を書いた時点で破綻する(極論すぎるけど)。

狙いはあった?

悪い点をあげましたが、もちろんブログ名に狙いはありましたよ!

主にSEOの観点からですけど!

  • 「独身 男」で検索された時にヒットする!
  • 「省エネ 生活」とかでヒットする?

みたいな「力抜いて生きたいです。」みたいな人にウケるブログにしたいな〜っと思って決めたのですが、よくよく考えたら

俺みたいなやつがこのブログ見たら、「まあ、そうやな。」で終わるな...

例えば...

www.kouritsu30.com

この記事の場合、同じポロシャツばっかり着たら楽ですよ〜って言ってるんですけど、省エネ系の独身男性?が見たら多分当然過ぎて全然反応しないんじゃねぇの?

逆に自分だったら反応するか?いやしない。(反語)

やっぱブログ名変えよう...そう思ったw

ブログ名変更に伴ったデメリット

簡単に変えるだけならすぐにそうしてたさっ!悪い点もあるから考えこんでしまった。

じゃあ、ブログを始める前にしっかり考えろよ。

フヒヒ、サーセンw

SEOに悪い可能性がある

ブログ名を変えるということは、従来のブログ名による検索ができなくなるということ。 

はっきり言って、これが痛くて致命傷になるかもと思ったけど。

そんな訳ねーなw

何故ならば、検索流入がめちゃくちゃ少ないから!

ブログを1ヶ月くらいしか継続してなかったら、こんなものなのかも知れないが、ほとんどがはてなブログ内からのリンク。つまり読者の方々だ。

だからブログ名を変えても、直近の影響が少ないし、変えるなら逆に早めの方がいい!

マジでバズった記事とかなくてよかった...のか?

従来のブログ名で登録したあれこれがメンドくさい 

アフィリエイトに登録する時のサイト名とか、ブログ運営するにあたって、従来のブログ名をいろんなところに使ってて変更がメンドくさいし、悪影響があるかも知れない恐怖がある。

これに至っては、頑張って変更しろ!ってことで、何かあっても「まだ1ヶ月だから軽傷ですんだ!」と切り替えることにしようと思う。

新ブログ名はどうすんの?

最初これら記事を参考にしようとした。

www.sukesuke-mile-kojiki.net

recolog.jp-unite.com

やっぱり検索に強くするにはどうするかって観点で書かれているな。

でも、それで1回目は失敗したし、限定的なブログにはしたくないからSEO的には弱くなる...どうすればいいんだ?

悩みに悩んで調べたところ、こんなブログを発見。

www.hitode-festival.com

ご存知の方も多いと思うが「ヒトデさん」だ。

読者数3000人overで、記事量やコンテンツ共に恐ろしい怪物ブロガー(と勝手に思ってる人)だ。

「今日はヒトデ祭りだぞ!」って意味不明すぎねぇか?だがそれが良い( ´∀`)

こんなブログ名を思いつく訳がないので、自分がいいと思ったポイントを抜粋して考えてみた。

個人名を入れる

これには賛否両論の記事があって、否定派は「個人名からブログを連想しづらい」といった意見があった。

しかし、

これからは個人の名前に価値でる時代。個人名がバカ売れするぐらいでなくちゃ売れない。

と思い「テケオ」は絶対入れたい!YouTuberとか最初は斬新かも知れないけど、売れた後は大したことしなくてもみんな見る。結局知名度がないと生き残れない。

単語を1つ入れたい

「祭り」のように、個人名とは別の単語を1コ入れたい。ポジティブなワードが良い。その方が読者の記憶に定着しそうな気がしたから。

さらにそのワードを含んでいて、すでに確固たる地位を築いているサイトがないのも大事。

よし。方針はできた!

 新ブログ名の決定

新ブログ名は、、、

「テケオは眠くても頑張るぞ!」

に決定!

個人名とは別の単語が全く思い浮かばなかったorz

よくわからないようになって、眠くなってきたときに、

いや、アカン。頑張らな!

と思った瞬間。これでいいやと思ったw

ちなみに「頑張るぞ!」のくだりは、ヒトデさんの「祭りだぞ!」に完全に影響されているw

特に意味の分からないブログ名に決まった。

ほんまにコレでええんか?

まとめ

  • ブログ名の付け方を反省したよ
  • 新ブログ名を付け直したよ

1ヶ月近くブログしてきて思ったは「限定しないこと」が大事だった。

コーポレートサイトとかだと会社関係のものしか掲載しなくていいけど、個人でブログをしようと思ったら、どうしてもいろんな要素があるし、色々書きたい。

そうなった時に限定するという事はすごい厳しい。

限定した方がSEO的には強いだろうとは思うけど、続けることが成功の近道だとするならば、限定することは間違っていると思う。