テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【商品レビュー】中古で購入した洗濯機を買って1週間経過したので以前の洗濯機と評価してみた

f:id:tektekeo:20170514104142j:plain

こんにちは。テケオです。

以前中古で購入した洗濯機がきてから1週間経ちました。

www.kouritsu30.com

 17800円で買った中古の洗濯機。果たしてそれだけ払う価値があったのか?

洗濯機の動作状況と私の感想を綴っていきます。

 

中古の洗濯機を使用してみた

中古品の洗濯機が届いてから早1週間が経ちました。おかげさまで動作は快調です( ^ω^ )

ちなみに今回の品物はコチラ

f:id:tektekeo:20170519205330j:plain

東芝 洗濯乾燥機 AW-70VK

こいつの現行版はコチラ

ちなみに価格.comで調べて見た結果

f:id:tektekeo:20170519210228p:plain

高え...( ;∀;)こんなん新品で買えない。けど、5年前のこのクオリティのモノはゲットしたはず!!パフォーマンスに期待しようではないか!!

到着後にまずしたこと

中古洗濯機を家に持って帰って設置。その後最初にしたのが、

f:id:tektekeo:20170519211049j:plain

洗たく槽カビキラー!!

かなり放置されてたり、状態が悪かったらカビが繁殖したりしてるかもしれないので、とりあえずコレを入れて回す。もちろんつけおきを3時間くらいする。

終了後、なんか底にゴミみたいなやつが出現。

やっぱり洗濯機の汚れがあったか...て事で、一度洗濯機をなにも入れずに回してみる。

今度は底にゴミは見当たらない。キッチリ排出されたか?少し不安だったのでもう一度なにも入れずに使って、次から実際に使うことにした。

洗ってみた

結論から言うとなんら問題ない。普通に洗えた。

これで1週間分が一発で洗えるな。

嬉しい誤算だったのが音が静かだっということ。今までハイアール製の商品ばかりで気付かなかったけど、あれってうるさかったんだね...という感じ。

さらに洗いの段階を調節できて衣服に優しい感じがする。ハイアール製品は洗濯槽をカチ回して洗っている感じだったが、今回のは「じゃぶ。じゃぶ。」みたいな、なんていうか優しく洗ってる感じがする。

「やっぱり日本製はクオリティ高し。」と感じた。

乾燥させてみた

購入の決め手の一つとなった乾燥機能。結論からいうと良かった

日干しに比べると完全に劣るが、通常着るぶんには全く問題ないくらい乾いてくれている。これなら雨が続いても関係ない。

毛布を洗濯してみた

容量が大きいので毛布も十分に洗えるだろうと思っていたが実際どうだったかというと、

f:id:tektekeo:20170521140452j:plain

キッチリ収まりました。洗った感じもヨシ!

毎年かかっていたクリーニング代がなくなりました。本当にありがとうございますw

洗濯予約機能

これがあったら夜に洗濯機を設定した後、朝起きてすぐに干せる。と思っていたが、朝に干すのがめんどくさくて乾燥機に頼ってしまっています。

日干ししたいと思った時には使って見たいと思います。

総評

中古品でクオリティの高いものを選んで正解だった(現状)

新品で一番安いのと同じ値段でいいの?と思うぐらい十分すぎるクオリティでした。

今回の体験を通じて思ったのが日本のモノづくりの技術力の高さ

これがあるから中古製品でも十分になってしまうんでしょうね。

逆に技術力のない外国製品の中古とかだと失敗するかもしれない。と思ったので、これからの中古ライフに役立てたいです。

 

😄あわせて読みたい

www.kouritsu30.com

www.kouritsu30.com