テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【効率】俺がたった1種類のポロシャツを大量に購入する理由

f:id:tektekeo:20170517185241p:plain

こんにちは。テケオです。

そろそろ暑くなってきましたね。みなさんはもう衣替えしましたか?

さて、私にとってオシャレとは本当にめんどくさいもので興味がありません(だからモテないw)

同じように思っている人も多数いると思いますが、かつての私は衣替えの季節はいつもこんな感じでした。

何を着たらいいんだ?

夏服用に去年の服とか出すんですけど、年齢的にあわなくなったり、劣化していたりと、服を買うのが億劫な自分にとっては頭の痛い出来事。

それを解決すべく考えた作戦が1種類のポロシャツを大量購入することでした。

 

 1種類のポロシャツだけでいい

服にも色々種類がありますが、今回はトップスのみを焦点に当てています。

メリット・デメリットについて説明します。

メリット

私は1種類のポロシャツを7着、つまり1週間分買っています。

洗濯が週に1回で済むように。ということです。

では、具体的に1種類でいい理由を説明していきます。

着衣時の違和感がない

これは見た目の違和感ではなく、肌触りとかのこと。

私は購入時に肌触りを確認して「自分にストレスのないもの」を選び、大量に買います。

さらに、同じ服ばかり着ているので、服の違いによる違和感が全くないのです。

着る服を考えなくていい

1種類しか持っていないので、選択する必要がありません。

着る服について迷う必要もありません。

時間的にもストレス的にも楽になります。

つまり考えなくて済むのです!

人にとって考えるという作業はとても疲れるものなので、1日に考えれる個数は限定されると言われています。私の場合、その貴重な1回を服選びに使いたくないです。

服を選ぶくらいなら頭使わないでしょ。

私がいうだけではなんの説得力もないので、この方にご登場いただきましょう。

www.huffingtonpost.jp

この記事内でこんなことが書かれています。

FacebookのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏は11月6日、アメリカ本社で「Q&A with Mark」を開催し、一般ユーザーからの質問に答えた。なかには「なぜザッカーバーグ氏は、毎日同じTシャツを着ているのか」というものもあり観客を沸かせたが、ザッカーバーグ氏は着るものについて「エネルギーを使うのは無駄」と回答した。

 そういうことです。あのFacebookを創設したCEOがそう言ってるんです。

説得力あるでしょ(笑)?

Tシャツではなくポロシャツ

ザッカーバーグ氏はTシャツでしたがなぜポロシャツなのか?

実は、Tシャツでもいいんですけどね(笑)

だが1点問題がありました。

私はプリントしたTシャツは好きでなく、無地のTシャツが好きで着ていました。

すると友人から、

なんで上が肌着1枚なの?裸の大将かよw

そう。無地のTシャツだと肌着と間違われた過去があるんです。

なので、ちゃんとしたトップスを着てますよとアピールするためにポロシャツを選んでいます。

服の劣化が少ない

多種多様な服を揃えれば、その中で必ず好みが出てきます。

使用頻度の多いものは劣化も激しいですが、1種類であればありえない話です。

私は7着を週に1回洗濯しているので、使用頻度のムラを極力減らすように勤めています。

デメリット

極端な方法でデメリットがないわけではない!

例をあげるのと、一応反論させていただきます。

オシャレができない

全くもってその通りである。反論の余地はありません(笑)

私は興味ないんでいいですけど、こだわりがある人は無理でしょうね。

しかし、、、

合コン用とかに1パターンだけ他の服があります。ほとんど使わないけどね。

ちなみにこれは中古。高価な服なので。

 

www.kouritsu30.com

 

新品で買う必要がある

同じものを大量に買うので新品で揃える必要があります。

でも、中古で揃えたところで、服の単価が安いし、劣化もしにくいので、十分にペイされると思いますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。結局の所この方法は

服選びにエネルギーを使わない

という所から来ています。

私のような人間からしたら、無駄なことなので。

実践すれば結構楽になりますよ。