テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【グルメ】淡路島産の絶品玉ねぎ「早生 七宝」を生玉ねぎサラダにして食べてみたよ

f:id:tektekeo:20170520234339j:plain

こんにちは。テケオです。

昨日の記事で淡路島産玉ねぎ「早生 七宝(しちほう)」がめちゃくちゃ美味しいと記事にしました。 

www.kouritsu30.com

 甘みが強く、柔らかい。そして生でも食べれる玉ねぎ!

淡路島の方達は生玉ねぎサラダというありえないサラダを食べています。

この記事ではそれを実践した一部始終をご覧ください。

 

七宝の食べかた

ありえないほどの甘みを含んだ「早生 七宝」

玉ねぎが嫌いという方は一度は口にしてほしい。これが不味いというならば玉ねぎが嫌いと言っても認めましょう。うまいと思ったら今まで食べてた玉ねぎが不味いだけ!

そこまで言い切ってもいいくらいのKING OF 玉ねぎだと管理人は思っている。

このうまさを読者に伝えたい。どう調理すればいいんだろう?しかし、俺自身料理嫌いな30代独身男。大したスキルもねぇぞ...

聞いてみた

いつも玉ねぎを送ってきてくれる方に相談してみた。

やはり生玉ねぎサラダこそ他との違いがわかる至高の一品

素材のレベルの違いを実感できるらしいぞ。

ちょっと生玉ねぎサラダ作ってみる。

そう言い残して、連絡を絶った後、心配していくれたのか、以下のようなLINEが届いた。

f:id:tektekeo:20170521000455p:plain

なるほど。水にさらしたり塩で揉んだりしたりいけないのか。これは以外。

とりあえず言われた通り、スライスして数時間置いてみよう...

調理してみた

とは言っても切って数時間空気中にさらしとくだけ。それだけでいいのか???

と思いながらも言われた通りに実践してみた。

玉ねぎをスライスする

CookPadに方法があったのでそれにしたがってやってみた。

cookpad.com

f:id:tektekeo:20170521002017j:plain

今回使用する「早生 七宝」です。それでは切っていきましょう。

 

f:id:tektekeo:20170521002144j:plain

皮とかヘタは取り終わりました。

すでに涙がボロボロと。七宝は玉ねぎの成分が凝縮されているので、スーパーのものと比べて目がしみるレベルが違います。

旨み成分が蒸発してるかのようwww

f:id:tektekeo:20170521002403j:plain

スライス完了!!

水でさらしたり、塩で揉んだりするな!とラインで書いてあったのですが、疑心暗鬼になり、水でさらしたパターンと空気中に数時間放置したパターンで食べ比べてみました。

ちなみに

切った直後にも食べてみたのですが、やはり少し辛いです。

しかし、他の玉ねぎほどの辛みはなく食べれない程では全くありません。

ポテンシャルの高さを感じますねwww

最初に購入した際に、1度少しだけ食べてみたら違いを実感できて面白いかもしれませんね( ◠‿◠ )

実食

水でさらした方は以下を参考にしました。

xn--x8j1c452y.net

空気中には2時間30分程度さらしてみて食べ比べしてみました。

結果...

辛みが飛んてめちゃくちゃ甘い!!

そして、水にさらしても空気中にさらしても辛みは飛んでいましたが、空気中にさらすだけの方が甘みが圧倒的に強い!

常識的には水にさらすのですが、そんな常識を間違っている!この七宝に限っては!

そのままでも食べれるんですが、ドレッシングも掛けてみた。

f:id:tektekeo:20170521004034j:plain

よくある市販のドレッシング。

 

f:id:tektekeo:20170521004117j:plain

掛けてみた。独身男性には最大限努力した料理であるw

 

食べてみた結果...

 

めちゃくちゃうまい...

やっぱり甘くて美味しい。ドレシングになんて負けない存在感!

食べた後の余韻がスゴイ。口の中で残る旨みが、胃に入った後でもかなり残っているのである!!

こんなの近場のスーパーに売ってねえよ...そう思うテケオであった...

 他に使い方は?

もう一度LINEを見てみよう。

f:id:tektekeo:20170521000455p:plain

焼いても、味噌汁にしても天ぷらにしても美味しいのである!

そして私が一番注目したのは...

ジップロックに入れて数日持つこと!!

スライスし他だけで常備野菜として使える!

だってこんなに美味しければ、そのままでも食べてしまえるこのお手軽さ。

そして、美味しさ!!

汎用性も高いし、今回食べた結果良い所しかなかったw

まとめ

淡路島産「早生 七宝」が玉ねぎでは尋常じゃなく美味しい!

玉ねぎが苦手な方やお子様などに是非オススメしたい。玉ねぎに対しての価値観が絶対変わってくると思う。

そして、何に入れても、何に合わせても美味しい。

淡路島の人たちは何にでも玉ねぎを入れて食べるくらいだから、味は保証する。

あなたも一度は食べてみてはいかがでしょうか?

ちなみに

お世話になってる方のLINEに登場した猫がいますね。

f:id:tektekeo:20170521010514p:plain

名前は「ミーちゃん」年齢10歳くらい。

ありきたりな名前ですが、可愛良い猫です。

座っていたら誰でも必ず膝に座ってくる人懐っこいネコです。

元気にしてるかなぁ...