テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

【グルメ】淡路島産の絶品玉ねぎは「早生 七宝」だと思うのだが...

f:id:tektekeo:20170519223815j:plain

こんにちは。テケオです。

みなさん淡路島産の玉ねぎを食べた事がありますか?テケオは名古屋に住んでいますが、季節になるとスーパーなどに「淡路島産の玉ねぎ」が置いていますね。それを食べると、

これ、ホンマに淡路島産?

と疑ってしまいます。

こんなんばっかり流通してたら、淡路島産の玉ねぎって大した事ないと思われるなぁ...

そう思い、私が知る限りの「淡路島産玉ねぎ」をまとめてみました。

 

美味しい淡路島産玉ねぎをゲットするには

まず管理人は淡路島と関係の深い人間で知り合いもたくさんおり、この時期は毎年送っていただいた玉ねぎを食べています。

しかし玉ねぎと言っても「早生 七宝」は別格のうまさ。

地元の人たちの舌も唸らす圧倒的うまさ!

早生玉ねぎとは

早生とは、生育期間、つまりは種してから開花・成熟・結実するまでの期間の短いものをいいます。
晩生(おくて)に対する言葉です。

と生育期間が短い順に「早生(わせ)」「中手(なかて)」「晩生(おくて)」と分けれれています。

早生玉ねぎはそれらの中でもダントツに甘くて柔らかくてみずみずしい。 「淡路島の人は生で玉ねぎを食べる。」と聞いた事がある人もいるかもしれませんが、それは早生玉ねぎだけ。

淡路島では「中手」も「晩生」も作っていますが、あんまり生では食べないようです。

しかし、早生玉ねぎは日持ちしないなどの特徴があり、出荷時期が限定的になってしまいます。

毎年一番糖度の高い玉ねぎを送っていただいていたので、スーパーとかで買うと少し物足りないと感じたんですね。納得。

購入時期はゴールデンウィーク明け1~2週間後

「早生」がうまいと知っている人はGW中に淡路島に遊びに来て買って帰る方もいます。惜しいですね。

通年GW中収穫されるのはまだ100%ではなく、完熟するGW明け1~2週間後が最高に美味しい!(らしい)

本当に美味しいのを追求したいならここまで我慢しないとですねw

KING OF 早生「七宝」

早生の中でも地元の人たちが一番美味しいと言っていたのが「七宝」っていう玉ねぎ。

他にも色々あっておいしいんでしょうけど。

f:id:tektekeo:20170520100403j:plain

これが送ってもらった七宝。

淡路島名物「生玉ねぎサラダ」にして食べてみよう。

レシピを聞いてみた

  1. スライスする
  2. 空気中に数時間さらす

以上です。スライスした直前はさすがに辛いらしいです。

空気中に晒すだけで、劇的に変わりるとのこと。

 実際にやって見た記事がコチラ!

 

www.kouritsu30.com

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?最強に糖度の高いの淡路玉ねぎを食べれるのは1年間でも今の時期だけですよ!!

私は今年の分は食べたのでまた来年ですね。