テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【結婚式】無駄なモノ嫌いな俺が引き出物、引き菓子、縁起物とかを勝手に評価してみた

f:id:tektekeo:20170515185931j:plain

こんにちは。テケオです。

30代にもなると周りの友達は7~8割くらい結婚してしまいました。

その度に3万円のご祝儀のみを用意して結婚式に行っております。

そこで毎回「引き出物」をいただく訳ですが、みなさんどんなモノが嬉しいでしょうか?

無駄なものを嫌い、モノをすぐ処分する私が勝手に評価します。

 

 引き出物etc...を評価する

結婚したことない私は引き出物にどんなモノがあるのか調べたことはありません。そこで他サイトを参考にして勝手に評価してみます。

縁起物

参考サイト:http://wedding-navi.com/gift/kekkonshiki-engimono-ranking/

※嬉しい順と評価

1.うどん、お茶漬け

ちょっと嬉しい。料理を作るのが億劫な自分にとって、うどんは使える子。お茶漬けはご飯しかない時に使ったりする。

主食として起用できたり、絡むことができる食べ物は必ず消費できる。

2.梅干し、赤飯、紅茶

いらない。積極的に食べない、飲まない。しかし、鰹節や昆布と違って口に入る可能性は高いのでそれらよりはマシ。

3.鰹節、昆布

いらない。市販の昆布だしで間に合っている。ふとした時にCookPadなんかをみて使う可能性が1ミリくらいある。

4.箸、スプーン、風呂敷

いらない。箸やスプーンは現在進行形で使用しているものがあるはず。あるもの貰っても仕方ないし、捨てづらいので奥に片付けておいて忘れる可能性大。

風呂敷は出番がないので不要。

風呂敷を不要と書くと「昔は重宝していた。」と言われるかもしれないが、今は重宝していない

 

引き菓子

参考サイトなし

1.バームクーヘン

あんまりいらない。

引き菓子を準備するのであれば、これが良い。

2.他

いらない。

引き菓子に関しては全般いらない。お菓子そんなに食べないし。

食べたければ自分で買う。

引き出物

参考サイト:引き出物|食器、インテリア、キッチン・生活雑貨|引き出物 配送/配達 エンジェル宅配

1.タオル

まあ嬉しい。消耗品なので使う機会はある。ただし、こだわりのタオルがある人は完全に不要だろう。私の場合は結婚式=バスタオルが1枚増えるので、ここ何年もバスタオルを買っていない。

2.食器とか他全て

いらない。食器などはどこの家でも今使っているものがあるはず。なので使わない。

むしろそれに取られるスペースが嫌。

引き出物をタオル以外にする奴はセンスがないと勝手に思っている。

管理人のまとめ

ほぼいらない。という結果になりました。

うどんとかタオルも自分で買う事できますし。

「それでも絶対何か送らないと、いけないからそんな事言われても困る。」

「そういう奴がいるから、引き出物決める時に無駄に悩む。」

その通りでしょう。

そこで私の回答は、

引き出物の類は一切不要

です。

引き出物って用意するのにお金と時間がかかりますよね。

頑張って準備したのに、私みたいな奴から「いらない」「センスない」と言われたら、めちゃくちゃムカつきますよね。

でもいらない事は事実

ご結婚されて、新生活を始める人や、お子さんができる人など新婚さんは忙しくてお金が必要だと思います。

それに使って欲しいです。モノを送るより何倍も意味のある事だと思います。

私は元気で幸せな姿を式場で見れるだけで満足です。