テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【体験談】洗濯機を購入しました!オレ流の中古品購入フローをご紹介

f:id:tektekeo:20170905235422j:plain

こんにちは。テケオです。

過去記事では中古品をオススメし、選び方のざっくりした考え方をご紹介しました。

www.kouritsu30.com

www.kouritsu30.com

しかし、

 

まだよくわからない!具体的な例が欲しい!!

そう思われる方もいるでしょう。

偶然ですが、最近洗濯機を中古で購入しました。その流れをご紹介したいと思います。

 

洗濯機購入への道

先日友人から一通のラインが届きました。

1人暮らし始めるから、貸していた洗濯機を返して欲しい。

これはどう言うことか?

実は3年ほど前にAが引っ越した際、不要になった洗濯機をタダで使わして貰っていた

条件は「自由に使っていいが、再び必要になったら返す。」だった。

借りていたのは↑の型落ちのもの。

洗濯機の洗浄能力には不満に思う事はなかったが、機能面において少し不満があったので、洗濯機の調査を開始しました。

1.新品で買うか中古品で買うか?

価格.comで調べた結果、一番安い新品でも1.8万円程度の費用がかかることがわかった。

f:id:tektekeo:20170905235515j:plain

過去記事で書いたが、高価なものほど中古品で購入したい。

 

www.kouritsu30.com

 

私にとって2万円の出費は大金なので、中古品購入を強く意識する

2.洗濯機の必要な性能を検討

日常的に使うぶんには大きな不満はなかったが、細かい部分では多少あったのであげてみますね。

(1).1週間分溜め込むと2回洗濯機を回さないといけない

理解してくれる独身男性は多いと思うが、洗濯は面倒なので基本はまとめてするだろう。それも休日の1回のみ。つまり7日分の洗濯量となるが、現在の容量では2回に分ける必要がある。

(2).休日が雨だと洗濯物が乾かない

週末に雨が降ったら浴室乾燥がないため、洗濯物を乾かすことができません。

その時は部屋干しする or 平日に持ち越しにしていました。

部屋干しは少し臭うので若干抵抗あるし、朝早く起きて洗濯物を回して干すのは辛く、ストレスを感じていました。

(3).毛布が洗濯できない

カーペットもそうですが、結構ペラい安物を使っています。シーズンが終わるとクリーニングに出していましたが、クリーニングに出すほど価値のあるものではないと判断し、自宅の洗濯機で終わらせたかったのですが、容量が少し小さすぎて無理でした。

3.性能に対しての自分にとってどれだけの価値があるか決定する

上記項目を解決するためには、、、

  • 容量が大きい(7~8kg)
  • 乾燥機能付き
  • 予約洗濯機能付き

容量が大きければ、毛布やカーペットそして1週間分の洗濯物を1回で終了できる(自分の場合)。

雨が降っていれば、乾燥機能を使って乾かせば、生乾きの臭いが緩和されるだろう

朝干すにしても予約洗濯機能があれば、洗い始めから見守る必要もない

これらのメリットに対して一万円程度出す価値はあると判断しました。

3.候補の中古品の調査

以上の考察より、狙うべき商品は

  • 8000円以下で手に入る従来同様の一番しょぼい洗濯機
  • 1.8万円程度で手に入るあったら嬉しい機能付き洗濯機

のどちらか。

始めはジモティーでタダみたいな値段で手に入らないか?と頑張るが断念。

 

www.kouritsu30.com

 

そこで近隣のリサイクルショップを回って見ると、

8000円以下のモノがなかった。

これには結構びっくりした。ジモティーとかで粘れば、ほぼゲットできるであろう価格帯なのに...やっぱジモティーすごいわ。と思っていたら、、、

これではないが、5年前のこのタイプを見つけました。

お値段17900円

コレは買いの商品。

ジモティーとかをこの容量で探すと点数が少ないです。出品者を見ても業者が多いイメージ。格別安いわけではないが、近所のリサイクルショップなので手間が少ない=時給はいい。あと、6ヶ月保証が付いてた。

4.商品の決定、購入

その後、数店舗回って結局これを購入しました👍

f:id:tektekeo:20170905235552j:plain

現物は友人Aがウチに引き取りに来るまで、店で預かってもらいました。

まさに近所クオリティ。

5.評価

ジモティーで粘っていればもっと割安な商品を手に入れることができたかもしれないが、売り手の投稿直後にコンタクトをとったり、現物を遠方まで引き取りに行ったりと、手間と時間がかかる=時給が悪いと判断してのリサイクルショップで購入

時間を掛けすぎると意味がない。調べている時間バイトした方が良いとなると本末店頭です。

ジモティーは無理っぽいと判断してから3時間くらいで購入まで持っていけたので、今回は及第点でしょう。

新品で一番しょぼい洗濯機が、価格コムで最安 17800円。

中古で自分にとって嬉しい機能がついた洗濯機が、17900円。

その差100円!と言いたいところですが、税込で19340円。

つまり新品より1540円増すだけで、機能がめちゃくちゃ付いた!

実際使うと機能付き中古の方が(私にとって)絶対便利なのは明白ですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は過去記事で掲載した中古品のメリットの

手に届かない商品が買える。に当たりますね。

 

www.kouritsu30.com

そしてポイントは、

  • 洗濯機の価値を自分自身で判断していること
  • 時給換算していること 

コレを押さえておけば後悔するなんてありえないと思います。