テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【思考】新品を買うべきか中古を買うべきか?判断に迷ってしまう人にオススメの考え方

f:id:tektekeo:20170905235034j:plain

こんにちは。テケオです。

皆さんは商品を新品で買いますか?中古品で買いますか?

過去に中古品の方がお得ですよ!という記事を書きました。

 

www.kouritsu30.com

この記事の結論は

「中古品の方がお得だが、モノによっては新品を買う」でした。

そこで「モノによっては新品を買う」の部分の説明がまだだったので、私の考えをまとめてみました。

 

 中古品を選択すべき指標

いざ中古品を買おうと思っても、新品と経過年数や値段をみて迷ってしまうものである。この品物は中古品をオススメする。といったような直接的な意見ではなく、私の場合は以下の要素を考慮している。よかったら参考にしてね。

  1. 高価な商品(時給換算して割の良い商品)
  2. 使用頻度が少ない商品
  3. 初めて買う商品
  4. 供給量が多い商品

それでは一つずつ説明していこう。

1.高価な商品(時給換算して割の良い商品)

私の中では、高価な商品こそ中古品を買う!という要素を抑えるだけで、かなりお得に商品を購入できると考えています。

安いものをより安く買おうとする人は沢山いるが、高いものをより安く買おうとする人は少ないと思う。

心当たりある人も多いのでは?

心理的に、安いものを中古で買っても「最悪の場合、安物だしいいか。」と思い購入できるが、高いものになると「高価なモノは失敗したくないので新品で買いたい。」となる。

例えば車。お金のない時は仕方なく中古車に乗っていたが、働き始めて念願の新車を購入するという話をよく聞きます。

その車への愛着、思いがあれば新車を購入してもいいと思いますが、ただ動けばいいと思っている人ならば中古品で十分です。

200万円の新車ではなく、100万円の型落ちの中古車を買うべきです。

購入して時間が経過すれば結局どちらも一緒です。

中古車を選択した方が100万円浮きますよね。

これは安い商品を安く買い続けることで100万円浮かそうと思うと、途方も無いですが、車なら1回の購入だけの話。

しかし、失敗したくありません。だから、頑張って調べるのです。

調べて、調べて、調べまくって自分の納得する商品を安く購入する。結果的に新車と同様の満足感が得られれば、新車と同じです。

調べた時間と浮いたお金を時給換算するとめちゃくちゃ割がいいはず。

それに対して、安い商品だと時給換算すると悪いケースが多いです。

なので、安い商品はすぐに新品で買い、高い商品はじっくり中古品で買う

安い高いは人それぞれだと思います。自分自身の価値と見合わせて(時給換算して)購入してください。

2.使用頻度が少ない商品

例えば、1回しか使わない商品。

その1回さえ乗り切ればあとはどうでもいい的なやつ。

使わないモノに価値はありませんから。

これは皆さん比較的実践できていると思いがちですが、

高価な商品になるとなぜか新品を買いたがる傾向があるのでご注意を!

3.初めて買う商品

使用頻度が少ないとかぶる部分もありますが、例えばスノーボード用品。

学生の方は必見。

大学に入り、冬のシーズンにスノーボードに行こう!と話になって、スノーボード用品を買おうとしたら結構な額が必要になります。

そこで思い切って新品を購入したものの、一向に行かなくなるケース。

他にはゴルフ用品もそうですし、車もそうですね。

もちろん最初はレンタルでもいいと思います。継続して行くと思えば中古品で揃えればいいと思います。そしてその後自分のこだわりがあって新品を買う。という流れがベストだと思います。

共通して言えることはこれらのスポーツに対して経験がないということ。

経験がないために自分にあった道具を探すことが全くできないため、最初に買った新品も結果的に交換したくなってしまうこと。つまり新品購入を失敗したと感じるのです。

そのため、中古で安く購入して経験を積み、自分にあった、本当に欲しい商品が出るまで我慢した方がいいですね。

4.供給量が多い商品

世の中に多く出回っている商品は供給量が多く、中古品としても出回ります。

すると需要と供給の関係上、状態が良いものも安く購入することができます。

ほぼ新品同様ならばそれでよくありませんか?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?色々書いてきましたが、

高価な商品ほど中古品で買うことを意識する

ことが最大のポイント。他の要素は付加的なものぐらいのイメージ。

 

最後に合コンで経験したお話を1つ...

大手メーカー勤務時代の新人だった私は中古品で買ったブランドのジャケット(定価5万くらいを5000円で購入)を着て合コンに行きました。

ある女性がそのジャケットを見て、

 

そのブランドのジャケット良いよね。でも普通は高くて手が出ないよね。やっぱりお金持ってるんだね。

結構気に入ってるんだよね。でもこれ高くないよ。中古品だから。

...え?...ありえないんだけど。

ハハハ...(お前がありえらんわ)

私の思いとしては「お前ほんの数秒前までジャケット褒めてたのに、その一瞬で何が変わったんだよ!?もし俺が新品で買ったって言ったら、全然違う反応なんでしょ?マジでわけわからん。」って感じです。

この話を聞いて女性側につく人は今まで書いていることをバカだなぁと思って読んでるんだろうなぁ。と、いうか途中から読んでないか(笑)