テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

全く雨を苦にしない最強の靴を紹介|ジャングルモックゴアテックスがおすすめ

f:id:tektekeo:20171015122115j:plain

雨が降って靴にしみこんで不快な思いをする。そんな経験はありませんか?

そんな人に朗報です。

「ジャングルモック ゴアテックスとういう靴は本当に雨がしみ込むことはありません。

【MERRELL メレル】ジャングルモック ゴアテックス

 ご存知の方もいるでしょうが、有名なジャングルモックゴアテックスで作った靴です。

そしてただ雨に強いだけではなく、機能性に優れており非常にシンプルなデザインといった特徴があります。

この記事では具体的に何がすごいか?をご紹介したいと思います。

靴に水をかける動画は必見です!

ジャングル モック ゴアテックスのメリット

まずはこの靴を良さを箇条書きで書いていきます。

  1. デザインがシンプル
  2. 履きやすい
  3. 歩きやすい
  4. 雨に濡れることがない

では各項目について説明していきます。

デザインがシンプル

f:id:tektekeo:20170905234817j:plain

私が現在使用している靴です。黒色ではありませんが機能面では同じものです。つま先が汚れて少し汚くてすみません。

ご覧の通りただ足を覆っているだけの靴です(笑)

紐もなければ特徴のあるデザインもない。

私にとっては非常にシンプルで魅力的なデザインだと感じました。

完全に人によると思いますが、MacとかiPhoneのデザインと似たような印象です。

履きやすい

ジャングルモックの特徴の一つが紐がついていないということ。

購入前は履きづらいのではないか?簡単に履けても、履き心地が悪くて歩きづらいのではないか?と思ったのですが、杞憂でした。

f:id:tektekeo:20170905234834j:plain

赤丸で囲んだ部分が伸縮性の富む生地?を使用しており、履く時も脱ぐ時も適度に伸びてくれるため、ストレスなく脱着できます。

歩いてる時も適度に締め付けてくれるので、歩くストレスにもなりません。

私は2年間使っていて写真ぐらいの劣化度合いです。

在宅で仕事しているので一般の方より使用頻度は少ないですが、耐久性は十分にあるとみていいと思います。

歩きやすい

ジャングルモックはメレル(MERRELL)が作っています。

メレルはトレッキングシューズなど登山用のシューズなどに強みを持っている会社です。

登山は平地より過酷な環境で歩かならず、そのためにどういう靴にすればいいかのノウハウがあると思われます。

履いた時に足にフィットするだけでなく歩いてみると、他の靴よりも歩いた時に地面を蹴り込みやすい感じがあります。

効率よく地面に力を伝えられるので楽に歩くことができますね。

下の写真は靴の裏面ですが、これが強力なグリップ力を生んでいるんでしょうね。

f:id:tektekeo:20170905234847j:plain

 

1~3のメリットだけならばゴアテックスではない通常のジャングルモックがおすすめです。

ゴアテックス性のものより種類が多くあり、デザインの好みを反映させたいなら間違いなくこちらなんですけど、この靴をゴアテックスで再現することがいかに素晴らしいかを説明していきます

雨に濡れることがない

雨の中歩いていて靴の中に水が染み込んできて、不快な気持ちになる。

そんな経験誰もがしたことがあると思います。

この靴は「ゴアテックス」という特殊な生地を使用しているため、雨が染み込むことは一切ありません。

一切ないというと煽りすぎ感もありますが、私は濡れた経験ありません

それならば他のゴアテックスの靴でもいいんじゃないか?

そう思われるかもしれませんが、ここでデザインを思い出してください。

そう、

紐がないんですよね!

他のゴアテックスの靴を使用していたこともありましたが、雨が降ったら靴紐の部分から染み込んでくるんですよ。

それはゴアテックスが悪いのではなく、染み込む隙間があるので当然です。

しかし、ジャングルモックにはそれがない!!

つまり他のゴアテックスの靴よりも圧倒的に水が染み込んでこないのです

動画でいかに雨に強いか紹介

ジャングルモックゴアテックスに150ccの水をかけてみて、ティッシュペーパーを中に入れて視認することで、しみこみ具合を検証してみました。

 

f:id:tektekeo:20171015120150j:plain

このティッシュペーパーを突っ込んで、水のしみこみ具合を検証します。

 

f:id:tektekeo:20171015120215j:plain

150ccの水をかけていきます。

 

f:id:tektekeo:20171015120321j:plain

水をかけ終わりました。この時点で水を弾いていることが視認できるほどです。

 

f:id:tektekeo:20171015120437j:plain

未使用のティッシュペーパーをつま先までしっかりと入れてモゴモゴ...

 

f:id:tektekeo:20171015120532j:plain

全く濡れていません。

すごいですね!

一部始終をYoutubeにアップしているのでよろしかったら再生して確認してください。

 


「ジャングルモック ゴアテックス」の耐水性を検証してみた

逆に嫌なところは?

色の選択肢が少ないと言う点につきます。

ジャングルモックはシンプルなデザインですが、色や表面が革風なものとかの選択肢が結構あります。

それに対してゴアテックスという材質のためか何なのか、種類が少なすぎるのは否めません。

個人的には黒色のものがよかったのですが、店に在庫がなかったので茶色のものに。

絶対数が少ない商品なので好みの色があったら即買い推奨です。

まとめ

 色々書いてきましたが、

ジャングルモック×ゴアテックス=最強

ってことです。

 ご自分で購入されなくても、お父さんにプレゼントとして送ったらどうでしょうか?

40代~の男性なら多分どの色でも合うと思いますし、機能的ですので喜ばれること間違いなしですよ!

また、お子さんの為に購入することを強く勧めますね

子供の頃は登校時に雨で足が濡れて不快な思いをしながら1日を過ごすのが本当に嫌だったので。

私が靴にこだわり始めたのもコレが原因だったので、子供ができたらこれを履かせたいと思ってます。

以下の画像からAmazonに行くことができます。

[メレル] ウォーキングシューズ ジャングルモックゴアテックス メンズ J42301 Black Black 8(26cm) 2E [メレル] ウォーキングシューズ カメレオン5ストームモックゴアテックス J24433 Olive Olive 8(26cm) 2E [メレル] ウォーキングシューズ ブレヴァ―ドモック J49521 Black Black 9(27cm) 2E [メレル] MERRELL キッズシューズJungle Moc Kids J95635 Gunsmoke (Gunsmoke/2)