テケオは眠くても頑張るぞ!

何もかも面倒臭い。そんなテケオの生き方や考え方をつづるブログ

【料理レシピ】冷凍しても美味しい!これが独身男の料理5選

f:id:tektekeo:20170905234110j:plain

こんちゃー!テケオです。

以前「冷凍大量保存」を勧める記事を書きました。

 

www.kouritsu30.com

 この記事では大量に作れて冷凍できる。そして美味しい料理5選を紹介いたします。

それではどうぞ。

 

 1.カレー

f:id:tektekeo:20170905234121j:plain

誰もが簡単に予想できる鉄板中の鉄板料理。

誰が作っても美味しく、人参や玉ねぎなど野菜も取れて保存もきく。

ご飯にかければカレーライス、うどんにかければカレーうどんと、汎用性も抜群。

大量に作る場合は業務用がオススメです。 

ハウス バーモントカレー 1kg

ハウス バーモントカレー 1kg

 

冷凍大量ストックする際には必ず作っていますね

 

2.シチュー

f:id:tektekeo:20170905234134j:plain

カレーと同じくこちらも優秀。

ご飯にシチューをかけて食べる人にとってはカレーと同じ要領で楽しめます。

ちなみに私はご飯と一緒に食べないです♪(´ε` )

ご飯を食べずにシチューだけだとお腹がすぐ減ります!

鶏肉を多めに入れることでお腹いっぱいになれますよ♪ 

ハウス シチューミクス(クリーム) 業務用 1kg

ハウス シチューミクス(クリーム) 業務用 1kg

 

3.ゴーヤチャンプルー

f:id:tektekeo:20170905234151j:plain

私の一押しがゴーヤチャンプルーです。

緑色の野菜を大量に取れるのがなんだか健康にいい感じ!

というイメージです。

冷凍する事を考えた時に水分少なめな野菜をメインに使ったものは〜っと考えた時に出て来ました。なかなか優秀です。

ただし、ゴーヤの旬を外すと、、、

売っていない、または高い!

ゴーヤが安売りしている時期は完全にレギュラーです。

 

4.鶏ときのこの醤油バター炒め

f:id:tektekeo:20170905234202j:plain

こちらはクックパッドに掲載されいたレシピを丸々パクってます。

ookpad.com

特徴は美味しいだけでなく、旬のきのこや鶏肉をふんだんに使うので、

安い!

これが最大の特徴。もちろん美味しいです♪

私は大量に作るため(20人前くらい)鍋で炒めて調味料は適当に入れていますが、多少分量を間違えても安定した味を醸し出してくれます。

きのこの風味がスゴイ!!

 

5.チャーハン

f:id:tektekeo:20170905234216j:plain

個人的に大好きな料理のためランクイン!

美味しいのは勿論ですが、解凍しても美味いので重宝しています。

しかし、1点問題が...

野菜を細かく切る必要がある

という事です。

大量に作る上でかなり負担になってしまいます。

野菜を細かく簡単に切ることができるスライサーがあれば便利です。

回転式野菜調理器Cluluベージュホワイト

回転式野菜調理器Cluluベージュホワイト

 

もしない場合はかなりの覚悟をしたほうがいいです。 

一度10人前くらいを作りましたが、あまりの面倒くささと負担で手首が腱鞘炎っぽくなり、2度と作るか!!と思いましたが、野菜調理器具を購入してからは作ったりしています。

カレーに負けないくらい解凍後のパフォーマンスが良いので、味にこだわりたい方にはオススメです。

まとめ

冷凍しても美味しい料理特集。いかがでしたでしょうか?

私は前記事でも書きましたが、3種類48食分くらい作っています。

うち2種類はこの5選からチョイスすることが多いですね。

大量に作れて冷凍しても美味しい料理をご存知の方はぜひコメント欄から教えてください♪