テケオは眠くても頑張るぞ!

便利なサービスや製品紹介、スマホゲームや動画視聴のレビュー、ブログのカスタマイズ方法などを書く雑記ブログ

【時短】洗濯物をたたむ必要ってあるの?時間の無駄じゃない?

f:id:tektekeo:20170905234022j:plain

こんにちは。テケオです。

洗濯物って本当にめんどくさいですよね。

平日仕事をして、休日に洗濯する人が多いと思います。

土日が雨だった時の絶望感はなんとも言えませんよね( T_T)

外に干して乾いた洗濯物を取り込んで、畳んでタンスへ...

あれ?

なんでたたむ必要あるの?ハンガーごと取り込んで掛けておけばよくない?

10年前くらい大学入学後2週間目でそう思い、洗濯物をたたむのを辞めました。

この記事ではたたむ意味を調べ、洗濯物は「たたむべきか」「ハンガーのまま」かをまとめて見ました。

 

 洗濯物をたたむ意味

簡単に調べて見た所、以下の理由が挙げられていました。

  1. 昔の風習で畳まずに服を着るのは死んだ人がやる事で縁起が悪い
  2. ハンガーのままだとスペースがかさばってしまう
  3. たたむ事で衣服を点検できる
  4. 重力で服が伸びる
  5. シワになる

これら5項目を踏まえた上での私の結論を先に言わせていただくと、

 

ハンガーのまま取り込めばよく、洗濯物をたたむ意味はない。

 

あくまで面倒くさがりの独身男の意見ですが、それぞれの理由に対しての見解を述べていこう。

※以下の文章は洗濯物をたたむと言う行為を全否定してしまっているので、日頃洗濯物をたたんでいる主婦の方からしたら激怒されるかもわかりません。

でも怒りを抑えて本当に読んで欲しいと思います。

1.死んだ人がやる事なので縁起が悪い

この項目は昔の習慣が残っているというだけのこと。僕から言うと、洗濯物をたたむ意味に全くなっていないですね。

縁起なんかより自分の時間を大切にしてほしいです。

2.ハンガーではスペースがかさばる

確かに洗濯物をたたんだ方がスペース的に良い事は間違い無いでしょう。

しかし、私はハンガーのまま掛けて置いておけるスペースを確保すべきだと思います。

私の場合は季節外れのものはたたんでいます。現在使用する衣類だけだとそんなにスペースがかさばる訳がありません。

実家の母に言ったこともあるのですが、このように反論されました。

  1. 家族分とか信じられないくらいの量があるからたたまないと絶対無理
  2. 来客があった時に恥ずかしい

これについても一つずつ反論しました。

家族分の衣類の量は確かに多いけど、ハンガー掛けを確保するスペースは十分にありました。誰も使っていない意味のない本棚、ゴミ置場と化している机、不要なタンスetc...

それらを撤去してそのスペースに全てハンガーで掛けれるようにすべきだと思います。

来客があった時に恥ずかしいに関しては、「ハンガーを掛けている場所に来客などない」と言うのが結論で、ある時はある!と反論されたのですが、ゴミ置場と化している机はいいのか?と言って終了でした。

私が言いたいのは洗濯物をハンガーのまま掛けて置くという事にスペースを割く価値があると言う事です。

3.たたむ事で衣服を点検できる

なるほど。と思ったのですが、トータルで見て必要ないですね。

取り込む時に全く見ないわけではないですし、着た時にボタンが外れそうとかわかるので、その時は我慢してそのあと直せばいいと思います。

毎日点検するほどのものじゃないですよ...

4.重力で服が伸びる

シャツとかをハンガーに掛けっぱなしにすると、肩の部分とかが伸びてしまうと言う意見。確かにそうかもしれませんが、今の所、十分な期間使用できるので全く気になりません。

縦置きの洗濯機で回す方が伸びそうな気がするんですけどね...

5.シワになる

ならない。むしろたたんだ方がたたんだ跡が残っている。

シワを消すのはアイロンの仕事であり、ここで言うたたむかハンガーかの議論には一切関係ないと思います。

 

結論

  • 洗濯物はハンガーで掛けたまま保管すべき
  • ハンガー掛けのスペースがなければ、スペースを作るべし

毎日のたたむ時間を減らした方が、負担が減って時間が増えるんです

洗濯物をたたんでいる主婦の方にとってストレスのたまる記事だったかもしれませんが、本当にあなたの事を思うと、ハンガー掛けにすべきと強く主張させていただきました。

 

乾燥機をご使用の方は?

晴れても雨でも乾燥機を使用しているツワモノもいらっしゃると思います。

洗濯したものを乾燥機に放り込むだけなので、乾燥後にハンガー掛けすると考えると本末転倒な気もします。

どうするのが一番効率いいんだろ?

ちなみに私は大学在学時、100%乾燥機で乾燥したものはそのまま部屋に放っときました(笑)

1人暮らしの男性なんてそんなものでしょうね( ´∀`)